bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

さぁ、開幕だ!!!

プロ野球の開幕まで1時間を切りました。 今年のホークスには期待しかないです。 で、開幕メンバーの予想です。 1番 8 周東 2番 6 今宮 3番 9 柳田 4番 3 山川 5番 7 近藤 6番 指 ウォーカー 7番 4 牧原 8番 2 甲斐 9番 5 栗原 昨年まで、ホークスは敵になめ…

底辺生活者の戦い

ぐわ~ 私の中で株価のアゲ頭だった4,000円以上だった株が、3,900円まで下がりました。 その他も軒並み下がっています。 吸ったり吐いたり呼吸のように、株価も上がったり下がったり・・・ ときに、国はiDecoやらNISAやら推奨しています。 そんなに、国民に…

天気がよかったので

散歩に行きました。 場所は、いつものさつき松原。 福岡県宗像市の海岸です。 おおむね5kmにわたって黒松並木が続きます。 黒松林の遊歩道 なんか、お花も咲いていました 松原の始まりは、およそ400年前、黒田長政公の命令だそうです。 海岸線の烈風から、人…

何か、ヘン

日銀が利上げを発表したにもかかわらず、円安・株高です。 ふつうなら、円高・株安に振れるだろうと発表の前夜は震えて眠ったものですが、まったくの肩透かし。 天辺の方々にとって、期待以下の物足りない施策にうつったのでしょうねぇ。 日本円が、どんどん…

カイロス爆散・・・

LIVEで見ていました。 何が起こったのか、目の前の惨事は現実なのか・・・ 残念ですね。 本当なら、 2019 イプシロン4号機打上げ こんな感じで、宇宙へ駆け上がるその力強さと大地を震わす轟音で感動の物語だったはずです。 ほんとうに、無心に駆け上がるロ…

株価ヤベぇ

ここでも再三、低位株での配当金狙いを掲載してきましたが、配当金どころか、株価そのものが今、ヤベぇっス。さすが一時4万円突破だけありますね。私の株にも影響が出ています。 例えば、 280円(で買ったものが)→660円(現在) 370円→610円 低位株ながらあ…

H3ロケット成功! うれし涙にもらい泣き

ついにH3ロケットが100%の大成功です。 リアルタイムで中継のYoutubeを見ていましたが、各イベント毎に画面の裏から歓声やら何やら聞こえてきました。 重くて苦しい時を乗り越えての喜びはひとしおでしょう。 おめでとうございます! 努力に努力を重ねた先…

あしたのエイチ3

明日いよいよH3ロケット2号機の打ち上げですね~ 楽しみです。 前回は、LE9は成功したものの、ロケット全体は失敗という、いわば戦術で勝って戦略で負けたような状態でした。 その後、技術者の皆さまが壮絶絶倒の努力をされたとネット記事で読みました。 も…

くるめラーメンぼたもちさんに行ってきました

まっすぐな久留米ラーメンです 久留米を発祥とする豚骨ラーメンは、今や百花繚乱。 外国人観光客をも魅了して一大ムーブメントです。 私がうまいと思う店は、一蘭さんは言うに及ばず、熊本の黒亭さん、桂花さん、玉名の小山さん、地元北九州では石田一龍さん…

黒崎駅前イルミネーション

黒崎は北九州市の副都心で、人口約25万人・八幡西区の区役所がある街です。 一日約15,000人の乗降客がある黒崎駅と商店街を結ぶペデストリアンデッキに2024年2月18日までイルミネーションが飾ってあります。 黒崎駅前 八幡西区には、吉祥寺という藤の花の名…

茫然と・・・ただ茫然と・・・

2024年、激動の幕開けとなりました。 犠牲になられた皆さまにはお悔やみと、被災者の方にはお見舞いを申し上げたいと思います。 大晦日から遅くまで起きていたため、元日は朝から一杯やってそのまま眠ってしまいました。翌2日、目が覚めると世の中大変なこと…

咳をしてもボッチ・・・

チョコパイ 今回は他愛もないお話です。 blue気分の方のみおつきあいくだされ。 今日はクリスマスイブですね。 ボッチの底辺おじさんには、まぶしすぎてイタい一日です。 小さい頃は幸せでした。 家族で手作りケーキにチャレンジしたり、プレゼントもらった…

俺のしろちゃんガー!

あれまぁ・・・ どうなるんでしょうね・・・ 買い替えるお金はないし、保険料上がっても困るし・・・ 今は推移を見守る他ないですね。 旅と暮らしの相棒として7年頑張ってくれましたが、いくつかの点でダイハツというメーカーには正直さが足りないなと思って…

配当金 冬の陣www

今冬の分 底辺ながら、株をやってます。 多くは、ものすごい底値だった2020年ごろに低位株を買いあさりました。 私は投機目的ではなく、配当金狙いです。 おかげさまで今冬も無事配当金がもらえます。 1株350円くらいで買った株も、300~400円くらいは配当金…

なんとなく・・・

写真をうpします。 深い意味はありません。 何気にPC内を見ていたら写真が出てきたもので・・・ なんとなく、お楽しみください では、また。

油断大敵 屁がボーボー

自然の摂理・・・ まいりました。 先日、勤務中にお腹がピ~ヒャララとお祭り状態に・・・ 1時間はトイレに行けない状況でした。 脂汗を浮かべながら、何とかお腹の猛烈なお祭りアタックを耐え抜くことができました。 油断しておりました。 油断と言えば・・…

白ちゃんの帰還 続・ゾク・それもまた良し!

朝目覚めると、周囲にいた、たくさんの車中泊車が旅立っていて、寂しくなっていた。 年配夫婦、独り者、家族づれ。 それぞれの道をゆくのだろう。 結局、初日に立ち寄った「道の駅阿武町」で仮眠をとった。 改めて見ると、本当に大規模に魔改造(ホメ言葉)…

続・それもまた良し!

前回記事の続きです。 眠くて書けなかった2日目の様子です。 先ずは月山富田城の続きです。 山中鹿介という人は戦国時代、尼子家の重臣でした。 尼子家が毛利家に滅ぼされてからは、羽柴秀吉に与して尼子家再興のため毛利家と戦っていましたが、織田信長の裏…

それもまた良し!

旅の2日目です。 といっても、ガソリン代に限界を感じ、既に帰路についています。 もう、遅い時間です。 とある道の駅で眠い目をこすりながら、この日の様子を振り返ってお届けします。 今朝の様子 朝日がまぶしすぎますた 快晴です 松江周辺からのスタート…

白ちゃんは旅に出ますた

関門トンネル(門司側) コロナ以降旅に出ていませんでしたから、4年ぶりですね。 とりあえず九州を脱出して日本海側へ。 1泊か2泊、車中泊の旅です。 国道191で 出発が14時ごろでしたので、萩の手前で日没です。この季節は日暮れが本当に早いですね。 日暮…

光電話を解約して地獄を見た話

ONUとwifiルータ 参りました・・・ 底辺なので光電話を解約したところ、ネットにつながらなくなりました。 解約時に再設定の必要が50%あるとは聞いていましたが、それにあたってしまいました。 【事象】 NTTが自社の収容局で光電話解約に伴う回線切り替え作…

長い時を経て ついに白ちゃん本気出す!

白ちゃん 私の愛車はこれまで数々の旅をしてきました。 地元九州各地はもとより、青森県の竜飛岬やら長野県の御射鹿池やら・・・ このブログでも過去記事にいろいろと記載しています。 で、コロナもあってなかなか旅に出ていませんでしたが、今回ようやく白…

あさぼらけ 秋桜そよぐ 遠賀川

ジジィなので早起きです。 今日は晴天の予報でしたので夜明け前から遠賀川河川敷へウォーキングしました。 遠賀川の名物秋桜が今、見頃を迎えています。 朝の光にうたれ、風にそよぐその様は、まさに癒しのひとときでした。 では、また。

2023芦屋基地航空祭をちょっと見しました

2023年10月15日に福岡の芦屋基地航空祭がありました。 用事のついでに遠賀川河川敷からちょっと見してきました。 いつものデジイチは持っておらず、iPhoneで撮りましたから、アップ画像なしなのが残念です。 やはりブルーインパルスはすごいです。 芦屋基地…

ブラオリオ ぶらり散歩道の花③

何か先週と今週はNHKのブラタモリで北九州をやるみたいなので、ついつられて私も地元北九州の、さらに地元駅である「折尾駅」周辺をブラついてみました。 折尾名物 かしわめし 折尾は人口およそ25万人の八幡西区にある街です。 区役所のある副都心「黒崎」よ…

仲秋の名月の日

この日は外出していて、見上げる仲秋の名月を写し取る機械がスマホしかありませんでした。望遠側が足りず、きれいには撮りづらいのであきらめようかとも思いましたが、次回、仲秋の名月が満月になるのは7年後の2030年9月12日らしいので、とりあえず撮ってお…

仲秋の名月の前の日

9月29日は今年の仲秋の名月です。 1日前の月ですが、今日(9/28)は天気も良かったので写真を撮りました。 左側がわずかにかすんでいます。まぁ上弦ですからそうなりますよね。 明日にはきれいな真ん丸なのでしょうかね。 ついでに近所の遠賀川の夕景も貼っ…

2023年土用丑の日

7月30日は今年の土用丑の日でした。 ということでうなぎ寿司の登場です。 うなぎは高級品すぎて底辺者には手が出ませんが、近くのスーパーで売っていた写真のうなぎ寿司ならちょっと手を伸ばせば届きます。 398円のうなぎ寿司 さらに、138円キムチと170円豚…

子株誕生!ふたつ目

ぴょこんと顔を出していました。 ふたたび子株の誕生です。 昨年生まれた子株は既に親株をしのぐほど立派に育っていますが、またひとつ新しい命の誕生です。 ぐんぐんと成長しています。 日々成長! ちなみに私の経験なので参考になるかどうかは分かりません…

神仏の奇跡???

以前の記事「祈りと癒し」でふれましたが、我が家には自己流の神棚と仏壇があります。何気なく一房5本ついたバナナを買ったので神棚と仏壇に1本づつお供えして、2本食べて、1本は台所のテーブルにほったらかしで置いていました。 すると・・・ ほったらかし…