bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

旅の相棒紹介 バイク

■旅の相棒(バイク)

1/27は北九州でも気温10度の寒い日でした。

しかし快晴でしたので、久々に単車を引っ張り出して響灘の海岸線を走ってきました。

私はバイク乗りですが、走り屋ではなく、ツアラーです。中国地方はお散歩コース、近畿圏はちょっと先、北海道はさすがに遠いかもといった気分です。

その、旅の相棒その2がバイク(その1は車)です。

スカイウェーブ250。既に生産終了のモデルなので今更ですがツアラー目線でレビューします。

(5点満点)

直進性:4 高速ではかなり直立するような恰好になり、直進性はいいです。

旋回性:2 ホイールベースが長く、旋回しにくいです。

操縦性:3 アンダーなのか、オーバーなのか、運転の仕方によって変わり、はっきりしません。ただ、わりとオーバー気味に切れ込む感じがあり、街中での取り回しは注意が必要です。また強風時は結構ふられます。

乗り心地:3 可もなく不可もなく・・・

発進加速性:2 わざと出足を鈍くしてあるような印象です。上り坂で一旦停止後の発進では、加速しなさすぎて危ないことも多々ありました。

加速性:3 うまく車速がのると良い加速状態です。ただし山道のぼりでは、アクセル全開でも40kくらいの時があります。

荷物積載性:5 現在のビックスクーターと比べても最強クラスです。

燃費:4 街乗り27k/l、遠乗り30~35k/l

疲労性:4 (良いほうの4)大型スクリーンで、アクセルひねるだけですから、ほとんど疲れません。300kは楽勝。500kはちょっと、最高600k/日でも問題なかったです。

故障性:5 2007年式で現在12年目ですが、ウィンカースイッチ部品が一度壊れただけです。いまだにエンジンは快調で、まるで馬車馬のように頑張ってくれています。

 

改めて見ると、燃費、疲労、故障などの点でツアラーの私にはぴったりの1台です。

f:id:bottibotti:20190128190740j:plain

2013年北海道美瑛にて