bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

お遍路さん始めました

f:id:bottibotti:20190404003513j:plain

3番から4番札所へのへんろ道

お遍路さんを始めました

昔からいつかは・・・と思っていたので。

今回は初日が1番から3番を車で。2日目、4番から6番を徒歩で。3日目7番から12番を車で。といった具合に徒歩と車の併用でした。今後もそのようにすすめていくつもりです。

先ずは出発前の準備。

第一番札所にはいろんなグッズを売っているというネット情報でしたが、急ぎ配送されるものはネット通販で取り寄せました。

納経帳、勤行用経本、さんや袋、数珠です。

巡礼用白衣と、納札は通販では日数がかかりそうでしたので、一番札所で買いました。

一番札所には様々なグッズが、通販と同じか、ちょっと安いくらいで売っていましたので、準備できなかった方は現場で購入しても良いかもです。

では一番札所にてのお話です。

前もって読経の練習や手順の勉強をしたつもりでしたが、物忘れのお年頃でもあり、頭の中が真っ白でした。まごついてしまい全てのお勤めを終えるのに1時間くらいかかりました。周りを見ると、すっかり観光地化しているので、お辞儀だけで御朱印をいただく方もいましたが、私は手順通りするつもりです。

慣れてくると手順通りのお勤めも10~20分くらいで出来るようになりました。

2日目は徒歩でのお遍路さんです。

分かれ道などには地元有志の道しるべがあるので、ちょっと迷ったくらいで無事たどりつけました。「同行二人」と言いますが、やはり一人で歩いてみるとその有難さがわかります。

3日目はまた車でまわりました。

11番から12番へ向かう時、カーナビの示す道を疑いもなく行きましたが、これが誤算でした。国道192から県道43へ入る道です。たいへん「こわいよー」というような道です。帰りは、地元の方に教えてもらった県道43を国道438へ抜ける道を通りました。こちらのルートの方がまだ良かったです。車の場合、11番からは大回りになりますが、おすすめです。

さて、12番焼山寺は4月というのに雪が降っていて、深い山中であることを実感するとともに、今回のお遍路さんでは一番印象深いお寺となりました。

自分を見つめるとか、先祖供養とか、そういった目的で始めたお遍路さんです。

これから「区切りうち」を行い、生きてるあいだに結願できればと思っています。