bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

最近Macを使ってないなぁ

会社勤めの頃は映像制作系の仕事でしたので、Windowsではなく、Macを使っていました。しかし、ここのところWindowsばかりです。

ということで、今回はMacについてちょっとだけたわいもない愚痴です。

Macは6100に始まって現在に至ります。(全く使ってない訳ではありません)

昔のアイコンパレードや、誕生日のお祝いメッセージなどフレンドリーなところや、機能拡張がハードウェアと直接つながっている(ユーザーインタフェースの下からDOSが出てくるなんてことがなかった)ところがお気に入りでした。

しかし、OSXはユニックスですし・・・

で、例えばMacからメールをすると文字化けしたり、フォルダをzipにして送るとデータフォーク、リソースフォークが現れて「何ですか?これ」ってお客さんに怒られたり・・・

まあ、そんなこんなが面倒になりました。

Winならそんな面倒はありません。

そればかりか日本語のインプットメソッドは優秀だと思います。

このブログを書くにあたっても、何をするにも日本語入力は必須ですから、WinのF7やF10には随分助けられます。(MacでF10を使うために何度もATOKを買いました)また、確定してしばらくしてもあとから変換すらできてしまいます。

何だかんだ言っても結局私はMac信奉者ですから、もう少し日本語ユーザーにやさしくしてもらえないかなーなんて思います。

よろしくお願いします!!

では、また。