bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

やっぱりMac・・・Mac mini Late2012 SSD増設大作戦

・・・何というか、

前回Mac使ってないなどとボヤいたせいか、

急にiMovieを使うハメとなり、久々にMacを使う必要ができました。

でも、現在の主力はMac mini Late2012。

HDDが5400回転で動きがモサモサしているので、買ってからあまり使っていませんでした。ちなみにi7 4コア8スレッドタイプですから、やればできる子のはずですが、なにしろHDDが・・・とあきらめていました。

しかし!使うと決めたからにはこの際、ネックのHDDをパワーアップして快適マシンに生まれ変わらせてやる!と覚悟を決めてなけなしの財布から、まず下記の製品を購入。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CXVJ9JG/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1

純正HDDは下段でしたので上段用を買ったのですが、この製品が結果的には大当たり!安いのに何のトラブルもなく、必要な工具もあり、大変助かりました。

次にWDのSSDを購入。

帰宅後、夜の8時から午前2時頃までかかってSSD増設大作戦。

ばらし方、組付け方はMac mini Late2012については、多くの情報がWebにあがっていますから検索してみてください。

マザボを外したついでに内蔵電池のCR2032も新品に入れ替え、ねじが1本入らず余らせましたが裏ブタを閉じる一番最後のねじなので大勢に影響なし(かなぁ?)と考え、いよいよ起動!

生まれ変わったmini君は、何事もなかったのように、ふつうに立ち上がりました。この時点ではまだHDD起動でした。うまいことに、最新OSの案内ダイアログが表示されていましたので、そのままSSDへインストール。

そして、念願のSSD起動!

今までのモサモサとは別人のように速くなりました。

このブログを書いているi7 7700Kのマシンほどではありませんが、それに次ぐほどの快適さです。

f:id:bottibotti:20190722224305j:plain

システムレポートです

実際のリンク速度も6ギガ(純正HDDは3ギガ)となりました。

おかげでiMovieも快適に!無事ビデオ作成が完了しました♪

小気味よく快走するmini君は、使う気のしないマシンから、お気に入りマシンへと大変身です。あとは財布と相談してメモリを16Gに変えようと思います。

ちなみに、ばらしと組付けは、かなり大変な作業でした。

また、TRIMの有効化は、最新のmacOSならターミナルで簡単にできます。これもWebにたくさん情報がありますから、検索してみてください。

では、また。