bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

株でも買ってみようかな

先日の記事に書いた通り、若干資金ができたので、低位株でもぼちぼち買ってみてコツコツ増やせるように挑戦してみようかと思っています。

既にいくつか目をつけています。

ひとつは2~3年寝かせて大化けをねらうもの。

もうひとつは、PERとPBRからみて、買ってみてもいいかなと思うもの。

また別のものはよく利用する会社のもので、配当がぼちぼちだからひとまず買ってみて様子を見てもいいかなと思うものです。

ちなみにファイナンシャルプランナー的知識では、

PER=株価収益率⇒高い時は買わない。低い時は買う。(相対的なもので、絶対ではありません)

PBR=株価純資産倍率⇒1が基準。上回るとおいしくないかも。下回ると損はしないかも。

さてさて、どうなりますか・・・

では、また。