bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

ちょっと走りに行ってきました!

スカブ君が復活したので、ちょっと走りにいきたいなぁと思い、初もうででいつもお世話になっている宇佐神宮に行ってきました。地元北九州からは100kmちょいで、いい感じのコースです。

先ずは、築上町のメタセの杜物産館で一休み。

ここにはF4ファントム戦闘機が展示してあるので、それが目当てです。

森のなかのファントム

ドロップタンク付の静態展示

尾翼には天狗のマークが・・・

静かに佇む・・・

天狗のマークは、この物産館近くにある築城基地所属飛行隊のマークです。

何でも、近くの英彦山の天狗をイメージしているそうです。

昭和の頃、F4も築城基地に配備されていたそうです。

このように、静態展示されると言うことは、戦闘機にとってより良い余生ではないでしょうか。いわば畳の上ですから。

ちなみに物産館の売店には地元食材や割安お弁当、築城基地カレーなどと興味を引く品物の数々がありましたが、底辺の私には買えませんでした。いつかお金持ちになったら、F4を見せてくれたお礼に大人買いできれば・・・。

さて、それから国道10号をひた走り、宇佐神宮に到着。

全国八幡宮の総本社です。

表参道入口

ちなみに、バイクの場合、駐車場へは、入口バーの脇、黄色い枠の上を通ってバーを使わずに進入し、事務所の方に直接駐車料金を前金で支払います。

黄色い枠に注目!バイク進入口

わかりにくいので、初めての方はよく注意してください。

駐車料金はバイク100円、普通車400円です。(2022年5月現在)

平日なので人影まばら

参道にはお土産屋さん、飲食店が多数あります。

名物料理といえば、とり天やだんご汁でしょう。

しかし、やはり底辺なので・・・

いい感じの境内

左は上宮、右は下宮

上宮への石段

 

境内は国の史跡で、本殿は国宝です。

ここは、いつも思うのですが空気が清浄で、癒されます。

お参りの作法はちょっと違い、二礼・四拍手・一礼です。普通は二拍手ですよね。

 

さて、緑いっぱいのイオンを浴びて、再び出発です。

この日は天気も良いので、思い切って国東半島を一周しました。

御存じの通り、信仰と宗教の半島なので、見るところもいっぱいなのですが、時間もなく、とにかく走るだけでした。

羽田海岸リンリンパーク展望台

あおい海

午後からは風が強くなり、何度か吹き飛ばされそうになりながら、無事帰り着きました。

平均燃費33.8km。

走行距離約320km。

およそ1,500円で一日楽しめました。

では、また。