bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

夏色の空に誘われて・・・

夏色の空

ついプチツーリングに出かけてしまいました。

この日は熱中症アラートが出ていました。

その昔、真夏の炎天下、飲まず食わずでツーリングしていたら、熱中症らしきものになったことがあります。

めまいがして、吐き気がして、立っていられませんでした。

幸い近くにコンビニがあったので、ポカリ飲みまくりのうえ、軒下の日陰で恥も外聞もなく横になって30分くらいで回復しました。

いや~、あれはきつかった。ガチでやばいと思いました。

で、今回のプチツーですが、行橋方面になんとなくハンドルが向きました。

緑萌える

美しい緑と夏空のコントラストを楽しみながら、先ずは航空自衛隊築城基地が見える松原展望台へ。

F2が轟音響かせ舞い上がり、着陸する機もあり、滑走路脇で減速用パラシュートを開いたりもしていました。展望台では、濃いマニアの人たちや正体不明のビジネススタイルの方々、若いカップルなどが、訓練の様子を見守っていました。

 

続いて、行橋の長井浜公園に行きました。

長井浜公園

美しい白浜のある公園で、何やらフライボートやジェットパックなる楽しげなマリンアクティビティが堪能できるようです。おしゃれなカフェなどもあったりして、もしも私が若ければ彼女を連れていきたいなぁなんて思いました。

 

帰り道、何気に昔ながらの家並みが残るいい感じの町にたどりつきました。

いい感じ

この町から4~5km先には豊前の国の国府があったりするので、何かしら交通の要衝だったのかもしれません。例えば河口にちかいので川湊だったり・・・なんて想像に胸を膨らませるのもツーリングの楽しみですね。

夏色の空

では、また。