bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

株がすごいことになっていたので・・・

何というか・・・

コロナの関係で、今世の中は大変なことになっていますね。

こんなことは長年生きてきて初めてです。

いろんな方(私もですが)がご苦労されておられることと思います。

 

一方で、

株価が凄いですね。

このような時に申し訳ないと思いますが、例の低位株のお勉強を始めてみました。

まあ、10万円くらいの枠ですから、高い勉強代と思っています。

しかし、どう考えても・・・

例えば5万円で購入。6万円で売る。差し引き1万円から手数料約6,000円を引いて

4,000円。

そこからさらに源泉して3,200円。

黙って5万円持っていても、誰も3,000円なんてくれません。

銀行に預けてもそんなに利息は付きません。

近い将来の老後に備えて、お勉強してみる価値はあるかもと思いました。

また、大損しそうなら売らなければ良いと思っています。そのため、利回り3~4%の銘柄を選びました。最低でも半年寝かせれば配当金が付くからです。

ちなみに、信託はあたまから選択肢にありません。顔も知らない担当者に任せる気になれないからです。

 

そんなこんなで・・・

 

とにかく今は世の中の動きに経済はどんな動きを見せるのか、お勉強です。

 

では、また。