bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芦屋基地航空祭に行ってきました

ドルフィンくん 私の地元にはふたつの航空基地がある。 ひとつは実戦基地である築城基地。 ここのF2が熊本地震の際、真っ先に偵察に飛んだ。 もうひとつは練習航空隊の芦屋基地だ。漫画「ソラモリ」にも登場した。 T4という国産のジェット練習機を装備してい…

北海道ツーリング2019その8-最終回

舞鶴の港に上陸したのは午前2時。 泊まるはずだったホテルを横目に京都を目指す。 友人が嵐山に行ったことがないから見てみたいということだった。 国道27号は過去に何度も走ったことがあるものの、深夜は初めて。 山あいの道に吹く風は冷たく、コンビニを見…

北海道ツーリング2019その7

翌朝、ペンションを出発し、麓郷の森へ向かう。 麓郷の森 有名な話だが、丸太小屋は焼けておらず現存する。 以前は無料で見学できたが、現在は有料施設となった。維持管理から考えて無理もない。しかし、布団セット500円ほどのお金もない無職の私はやはり外…

北海道ツーリング2019その6

層雲峡を出発し、旭川へ。 国道237号を左折し美瑛へ。 冬に来た時は一面の雪景色だった。 その時は列車で巡っていて、私は一面の雪景色を食い入るように見つめていた。 席向かいの高齢女性から 「何をそんなに見つめているのですか?」 と尋ねられた。 地元…

北海道ツーリング2019その5

鹿の谷温泉は、国道273号から右折(三国峠を背に)して接続道路を2~3分行ったどん詰まりにある。友人は「秘湯中の秘湯」というが、鳴子郷温泉や、乳頭温泉よりも幹線道路から近い。 鉄筋コンクリート造りの建物で、「秘湯」という言葉から崩れそうな木造旅…

北海道ツーリング2019その4

開陽台にて 羅臼をあとにして、中標津へ。 国道335から272へ。 天候にも恵まれ快調に飛ばしていきました。 その日一日が、この旅最大のハードワークになるなんて、その時は思ってもいませんでした。 軽く迷子になりながらも、無事にアップダウンの道を経由し…

北海道ツーリング2019その3

そのライダーハウスは民宿がやっているもので、宿泊料1,300円。 プレハブの建物をきれいに改装してあります。 チェックインし、荷物を入れ、オーナーさん(と思しき)にいろいろと話を聞きました。おすすめの食堂や、何と言っても「北の国から」のこと。 結…

北海道ツーリング2019その2

で、その日はいよいよサロベツ原野を走ります! 海沿いの直線道路を走りまくりで気分サイコー!! 遠くに利尻富士 稚内に入り、セコマによってオリジナルの北海道ミルクコーヒーで一服。 これがまた安いしうまい! 最北端へ。 おなじみ最北端給油所でガス補…

北海道ツーリング2019その1

風とあそんできました。 空とアスファルトの間で。 新月から半月の頃。 例のアップダウンコース いやはや、無職の癖にまたまた北海道へ行ってきました。 今回で9回目。 九州の者ですが、北海道大好きです。 さて、今回は古い友人と一緒にバイク旅です。 (ち…