bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショータイムは終わらない

感動をありがとうございました。 一体誰が脚本を書けばこんな劇的な物語になるのでしょう。 主役はもちろん大会MVPの大谷選手です。 大谷選手はスラムダンクで言えば、仙道君のようですね。 個人の能力が圧倒的 プレイに華がある 周りを活かす 視野が広い 準…

103万円の壁

今回も辛口です。 世の中で103万円の壁ってよく聞きますが、それらを見直すという話です。 一体どのように見直すのでしょうか。 一時は、負担が増える企業に補填する等という案も聞こえてきましたが、全くおかしな話です。 22年10月から101人以上の企業も社…

世界一の野球選手

2023/3/17に書いています。 昨日、侍たちがやってくれました。 イタリアチームは投手が良くメジャー選手も多いことから、開始前は心配でしたが侍たちははるかに強かった。 というか、やはり初回からの大谷投手の力投に導かれた各選手の熱いハートが成し遂げ…

頑張れ!侍JAPAN!

今日は3/13です。 侍たちは昨日まで1次リーグを戦っていました。 なんかもう、今日はつまらんですね。試合がないから。 昨日までの熱戦が遠い昔のようで、まさに祭りのあとです。 ホークスしか眼中になかったので、WBCはさほど気にしていませんでしたが、始…

縦割りニッポンの敗北 H3ロケット失敗より

失敗はOKです。 失敗を真摯に受け止めるならの話です。 すみません。今回もちょっと辛口です。 しかも繰り言よろしく長話です。 ヒマな方だけお付き合いください。 しかしながら、H3ロケットについて、前回の失敗について真摯な反省どころか開き直っての強弁…

インボイス 調べてみました!

私は副業で動画制作の仕事をしています。 年30万程度の売上しかなく、微妙に確定申告しないといけないめんどくさい立場です。 さらに追い打ちのように今年10月からのインボイスです。 さてさて・・・ インボイスとは何ぞや? ということでちょっと調べて見ま…