bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

今年も終わろうとしていますね。 皆様にとってどのような年だったのでしょうか。 私にとっては30年勤めた会社を辞めたり、八方ふさがりだの大殺界だの言われた年がようやく終わろうとしています。 色々ありますが、とりあえず独り者として毎年のように好きな…

不完全燃焼ながら・・・

ワケありでなんとなく不完全燃焼に終わった11月の旅ですが、その写真の中から弘前城と角館の写真をアップします。 先ずは弘前城、続いて角館です。 弘前城は東国によくみられる土塁のお城でした。本丸付近は石垣で固めていましが、周囲は土塁なので、一層優…

冬至にうっかり・・・

12/22は冬至だったのですね・・・ この秋口は北海道やら東北やらに旅行して原生林の赤や黄色の葉っぱの木々が織りなす秋の彩りを堪能してきましたが、季節は進み、地元九州でも本格的な冬の訪れです。 無職なので曜日は関係ないのですが、その日は日曜日。 …

そういえば・・・

そういえば、このブログを始めた約1年前の第1回目・2回目に記事を書いた、イプシロンロケットについて、ビデオも撮影していました。ひょんなことからそれを思い出したのでちゃちゃっと動画をアップしました。 URL↓↓↓ https://youtu.be/ujTqOlHqk9o 鹿児島の…

竜飛岬への道

津軽海峡 東北旅行で楽しい道に出会いました。 青森県の国道339号。 竜飛岬へつながるルートです。 海岸沿いから山の中へ入り、アップダウンやらコーナーやら、野生の猿やら。 それに見晴らしの良い道でした。 YouTubeにその時のドライブレコーダー動画をア…

人間って・・・

今日はちょっとへこむお話です・・・ 訳アリで急ぎ帰ってきた私に親戚のおばちゃんの訃報が届いた。 とるものもとりあえず、久留米に向かった。 遺族にかけることばも見当たらず、形通りのお悔やみを。 その日はもう遅くなっていたから、久留米に泊まること…

仙台の夜

仙台駅前 今夜は仙台に泊まっています。 訳アリで急ぎ帰ることになった身の上には、仙台の街も道行く人も、うらやましくもねたましいほどに、明るく輝いて見えた。てか、本当に明るく見える(事情を知っている人にはその意味が分かるwww)。 落ち込んでば…

北上川のほとりで

今、盛岡にいます。 ちょっと訳ありで・・・ 急ぎ帰ることになりました。 北上川のほとりで 張り切って新調したキャリアの上にはもう荷物を載せていません。 一生懸命考えて準備してきた荷物でしたが、送り返しました。 荷物のないキャリアがむなしい こんな…

雪?

おはようございます。 朝風呂につかり、おいしい朝食をいただいたところで、雪混じりの小雨が降りだしました。 その時の動画です。↓↓↓ https://youtu.be/SGwAjN9qwmw 一歩一歩、冬が近づいているのですね。 で、ルート変更しようか、宿の一室で紫煙をくゆら…

今夜はもう飲めないです

極楽極楽 車中泊はそれなりに楽しいですが、やはり温泉旅館は最高です。 今夜は乳頭温泉郷の旅館に泊まっています。 青みがかった白い湯につかり、うまいめしにありついて、酒をあびるほど。 ここは有名ですから、特に説明はしません。 秘湯とはいえ、わずか…

おたのしみは明日なので

紅葉。 明日は乳頭温泉郷のとある宿に泊まります。 ですから今日は移動日で、今夜は角館付近で休憩しています。 一か所だけ。 弘前城に寄りました。 ユニークな石垣修復と、桜(100年越えのソメイヨシノ)で有名です。 弘前城 北門 お引越し中の天守(重…

竜飛岬到達!

ついに竜飛岬へ! 一目散に竜飛岬を目指していましたが、ようやく到着し、今夜は安心して弘前あたりで休憩しています。 風光明媚で有名なJR五能線に並走する“いか焼き”国道101を走って各地を巡りました。 で、いろいろと書きたいところですが今夜はPCのバッ…

熊出没注意って

今夜は白神山地ふもとで休憩しています。 熊出没注意って看板がありました。 大丈夫か?俺? さて、今日も素敵な出会いがありました。 話せば長くなりますが、国道7号を走る時はいつも「道の駅象潟」の展望風呂を利用します。今回もそのつもりでしたが、何と…

雨が降っています

今夜は秋田と新潟の境くらいで“休憩”しています。 この旅で初めての雨が降っています。 ひとまず青森の竜飛岬を目指してひた走っているだけですのでたいしたトピックスもありませんが、ちょっとだけ。 とにかく日本海側を走っています。 天気晴朗ナレドモ波…

また旅に出ました!

また旅に出ました。 先月は北海道ツーリングだったというのに・・・ 無職という現実は決して生易しいものではありません。 履歴書送っては速攻で不採用通知が届くなんてことが何回も続くと自分のアイデンティティが崩壊します。 そして何よりもうお金があり…

芦屋基地航空祭に行ってきました

ドルフィンくん 私の地元にはふたつの航空基地がある。 ひとつは実戦基地である築城基地。 ここのF2が熊本地震の際、真っ先に偵察に飛んだ。 もうひとつは練習航空隊の芦屋基地だ。漫画「ソラモリ」にも登場した。 T4という国産のジェット練習機を装備してい…

北海道ツーリング2019その8-最終回

舞鶴の港に上陸したのは午前2時。 泊まるはずだったホテルを横目に京都を目指す。 友人が嵐山に行ったことがないから見てみたいということだった。 国道27号は過去に何度も走ったことがあるものの、深夜は初めて。 山あいの道に吹く風は冷たく、コンビニを見…

北海道ツーリング2019その7

翌朝、ペンションを出発し、麓郷の森へ向かう。 麓郷の森 有名な話だが、丸太小屋は焼けておらず現存する。 以前は無料で見学できたが、現在は有料施設となった。維持管理から考えて無理もない。しかし、布団セット500円ほどのお金もない無職の私はやはり外…

北海道ツーリング2019その6

層雲峡を出発し、旭川へ。 国道237号を左折し美瑛へ。 冬に来た時は一面の雪景色だった。 その時は列車で巡っていて、私は一面の雪景色を食い入るように見つめていた。 席向かいの高齢女性から 「何をそんなに見つめているのですか?」 と尋ねられた。 地元…

北海道ツーリング2019その5

鹿の谷温泉は、国道273号から右折(三国峠を背に)して接続道路を2~3分行ったどん詰まりにある。友人は「秘湯中の秘湯」というが、鳴子郷温泉や、乳頭温泉よりも幹線道路から近い。 鉄筋コンクリート造りの建物で、「秘湯」という言葉から崩れそうな木造旅…

北海道ツーリング2019その4

開陽台にて 羅臼をあとにして、中標津へ。 国道335から272へ。 天候にも恵まれ快調に飛ばしていきました。 その日一日が、この旅最大のハードワークになるなんて、その時は思ってもいませんでした。 軽く迷子になりながらも、無事にアップダウンの道を経由し…

北海道ツーリング2019その3

そのライダーハウスは民宿がやっているもので、宿泊料1,300円。 プレハブの建物をきれいに改装してあります。 チェックインし、荷物を入れ、オーナーさん(と思しき)にいろいろと話を聞きました。おすすめの食堂や、何と言っても「北の国から」のこと。 結…

北海道ツーリング2019その2

で、その日はいよいよサロベツ原野を走ります! 海沿いの直線道路を走りまくりで気分サイコー!! 遠くに利尻富士 稚内に入り、セコマによってオリジナルの北海道ミルクコーヒーで一服。 これがまた安いしうまい! 最北端へ。 おなじみ最北端給油所でガス補…

北海道ツーリング2019その1

風とあそんできました。 空とアスファルトの間で。 新月から半月の頃。 例のアップダウンコース いやはや、無職の癖にまたまた北海道へ行ってきました。 今回で9回目。 九州の者ですが、北海道大好きです。 さて、今回は古い友人と一緒にバイク旅です。 (ち…

御射鹿池にいってきました

いや、まぁ 無職とはいえ、お盆休みにはどこかに行きたくなるようで・・・ 長野県茅野市の御射鹿池に行ってきました。 東山魁夷の『緑響く』で有名な池です。 ああ言うイメージの写真を撮りたいと昔から思っていました。 九州からは相当遠いのですが、今なら…

星FULL夜のキャンプ場(ビールうまいです)

2007年型まだまだ現役 とある真夏日に、九重の泉水キャンプ場へ行ってきました。 バイクなら1名テント一貼りで1,600円。温泉付きです。 標高が1,000m近くあるため、涼しくて心地よいです。虫も少なめです。 ビクスクならではの積載性 一人用テント、小型コン…

やっぱりMac・・・Mac mini Late2012 SSD増設大作戦

・・・何というか、 前回Mac使ってないなどとボヤいたせいか、 急にiMovieを使うハメとなり、久々にMacを使う必要ができました。 でも、現在の主力はMac mini Late2012。 HDDが5400回転で動きがモサモサしているので、買ってからあまり使っていませんでした…

最近Macを使ってないなぁ

会社勤めの頃は映像制作系の仕事でしたので、Windowsではなく、Macを使っていました。しかし、ここのところWindowsばかりです。 ということで、今回はMacについてちょっとだけたわいもない愚痴です。 Macは6100に始まって現在に至ります。(全く使ってない訳…

体重・コレステロール大幅減大成功!

なんということでしょう・・・ 88キロあった体重が、 人の3倍あったコレステロールが! 大幅に下がったのです!! 朗報です! 実は会社を辞める理由のひとつに、健康を取り戻したいというのがありました。 数々のパワハラなど人間関係に苦しみ、そのストレス…

消費税があがるって・・・

今朝、某国営放送の討論番組で消費税について議論があったようです。 このことはここに書くかどうか迷いましたが、やはり言いたいことなので書きたいと思います。 私は極端な右でも左でもないので口角泡飛ばすほど力説はしませんが、2点ほど。 先ず。 10%と…