bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

咳をしてもボッチ・・・

チョコパイ 今回は他愛もないお話です。 blue気分の方のみおつきあいくだされ。 今日はクリスマスイブですね。 ボッチの底辺おじさんには、まぶしすぎてイタい一日です。 小さい頃は幸せでした。 家族で手作りケーキにチャレンジしたり、プレゼントもらった…

俺のしろちゃんガー!

あれまぁ・・・ どうなるんでしょうね・・・ 買い替えるお金はないし、保険料上がっても困るし・・・ 今は推移を見守る他ないですね。 旅と暮らしの相棒として7年頑張ってくれましたが、いくつかの点でダイハツというメーカーには正直さが足りないなと思って…

配当金 冬の陣www

今冬の分 底辺ながら、株をやってます。 多くは、ものすごい底値だった2020年ごろに低位株を買いあさりました。 私は投機目的ではなく、配当金狙いです。 おかげさまで今冬も無事配当金がもらえます。 1株350円くらいで買った株も、300~400円くらいは配当金…

なんとなく・・・

写真をうpします。 深い意味はありません。 何気にPC内を見ていたら写真が出てきたもので・・・ なんとなく、お楽しみください では、また。

油断大敵 屁がボーボー

自然の摂理・・・ まいりました。 先日、勤務中にお腹がピ~ヒャララとお祭り状態に・・・ 1時間はトイレに行けない状況でした。 脂汗を浮かべながら、何とかお腹の猛烈なお祭りアタックを耐え抜くことができました。 油断しておりました。 油断と言えば・・…

白ちゃんの帰還 続・ゾク・それもまた良し!

朝目覚めると、周囲にいた、たくさんの車中泊車が旅立っていて、寂しくなっていた。 年配夫婦、独り者、家族づれ。 それぞれの道をゆくのだろう。 結局、初日に立ち寄った「道の駅阿武町」で仮眠をとった。 改めて見ると、本当に大規模に魔改造(ホメ言葉)…

続・それもまた良し!

前回記事の続きです。 眠くて書けなかった2日目の様子です。 先ずは月山富田城の続きです。 山中鹿介という人は戦国時代、尼子家の重臣でした。 尼子家が毛利家に滅ぼされてからは、羽柴秀吉に与して尼子家再興のため毛利家と戦っていましたが、織田信長の裏…

それもまた良し!

旅の2日目です。 といっても、ガソリン代に限界を感じ、既に帰路についています。 もう、遅い時間です。 とある道の駅で眠い目をこすりながら、この日の様子を振り返ってお届けします。 今朝の様子 朝日がまぶしすぎますた 快晴です 松江周辺からのスタート…

白ちゃんは旅に出ますた

関門トンネル(門司側) コロナ以降旅に出ていませんでしたから、4年ぶりですね。 とりあえず九州を脱出して日本海側へ。 1泊か2泊、車中泊の旅です。 国道191で 出発が14時ごろでしたので、萩の手前で日没です。この季節は日暮れが本当に早いですね。 日暮…

光電話を解約して地獄を見た話

ONUとwifiルータ 参りました・・・ 底辺なので光電話を解約したところ、ネットにつながらなくなりました。 解約時に再設定の必要が50%あるとは聞いていましたが、それにあたってしまいました。 【事象】 NTTが自社の収容局で光電話解約に伴う回線切り替え作…

長い時を経て ついに白ちゃん本気出す!

白ちゃん 私の愛車はこれまで数々の旅をしてきました。 地元九州各地はもとより、青森県の竜飛岬やら長野県の御射鹿池やら・・・ このブログでも過去記事にいろいろと記載しています。 で、コロナもあってなかなか旅に出ていませんでしたが、今回ようやく白…

あさぼらけ 秋桜そよぐ 遠賀川

ジジィなので早起きです。 今日は晴天の予報でしたので夜明け前から遠賀川河川敷へウォーキングしました。 遠賀川の名物秋桜が今、見頃を迎えています。 朝の光にうたれ、風にそよぐその様は、まさに癒しのひとときでした。 では、また。

2023芦屋基地航空祭をちょっと見しました

2023年10月15日に福岡の芦屋基地航空祭がありました。 用事のついでに遠賀川河川敷からちょっと見してきました。 いつものデジイチは持っておらず、iPhoneで撮りましたから、アップ画像なしなのが残念です。 やはりブルーインパルスはすごいです。 芦屋基地…

ブラオリオ ぶらり散歩道の花③

何か先週と今週はNHKのブラタモリで北九州をやるみたいなので、ついつられて私も地元北九州の、さらに地元駅である「折尾駅」周辺をブラついてみました。 折尾名物 かしわめし 折尾は人口およそ25万人の八幡西区にある街です。 区役所のある副都心「黒崎」よ…

仲秋の名月の日

この日は外出していて、見上げる仲秋の名月を写し取る機械がスマホしかありませんでした。望遠側が足りず、きれいには撮りづらいのであきらめようかとも思いましたが、次回、仲秋の名月が満月になるのは7年後の2030年9月12日らしいので、とりあえず撮ってお…

仲秋の名月の前の日

9月29日は今年の仲秋の名月です。 1日前の月ですが、今日(9/28)は天気も良かったので写真を撮りました。 左側がわずかにかすんでいます。まぁ上弦ですからそうなりますよね。 明日にはきれいな真ん丸なのでしょうかね。 ついでに近所の遠賀川の夕景も貼っ…

2023年土用丑の日

7月30日は今年の土用丑の日でした。 ということでうなぎ寿司の登場です。 うなぎは高級品すぎて底辺者には手が出ませんが、近くのスーパーで売っていた写真のうなぎ寿司ならちょっと手を伸ばせば届きます。 398円のうなぎ寿司 さらに、138円キムチと170円豚…

子株誕生!ふたつ目

ぴょこんと顔を出していました。 ふたたび子株の誕生です。 昨年生まれた子株は既に親株をしのぐほど立派に育っていますが、またひとつ新しい命の誕生です。 ぐんぐんと成長しています。 日々成長! ちなみに私の経験なので参考になるかどうかは分かりません…

神仏の奇跡???

以前の記事「祈りと癒し」でふれましたが、我が家には自己流の神棚と仏壇があります。何気なく一房5本ついたバナナを買ったので神棚と仏壇に1本づつお供えして、2本食べて、1本は台所のテーブルにほったらかしで置いていました。 すると・・・ ほったらかし…

時々豪雨です

今現在、北九州の八幡では雨が降っています。 先ほどはスマホのアラームが鳴っていました。 ザーッときて、ちょっと小降りになって、今日は午後からこんな感じでした。 明日にかけて警戒が必要らしいです。 気をつけましょう。 では、また。

お金がないならないなりに・・・

350円くらい 底辺です。 お金がありません。 まっとうな社会人だった頃には、それなりに忙しいながら、それなりに給料はあり、ほぼほぼ外食でした。 しかし、カレー1,000円やらラーメン800円やら爆上がりの今は、そんなお金はありません。 そこで、ちょっと…

あじさいの花が咲いていたので

写真をうpします。 花弁が細やかできれいで、ティアラのようです。 花が咲いていないのもまだまだ多かったです。 ぼくらはみんな生きている さぁ、とういうことで今年もあじさいの季節到来。 では、また。

配当金の季節

やってまいりました。配当金の季節。 先陣を切ったのは某ディスカウントスーパーの配当金です。 税金引いて、今年は2,100円です。 100株38,000円で買った株なので、預貯金よりははるかにいいです。 しかもその株は値上がりしていて今は100株70,000円くらいで…

今年も復活しましたが・・・

例によって今年もスカブ君の復活です。 バッテリーを6時間ほどチャージしてセルを回すと、10秒ほど空回りのあと見事復活です。 2023年スカブ君のシーズン開幕です。 早速近くの海辺を60kmほど走ってきました。 今年はいろいろ整備をするつもりなのでお金はか…

おっさん、恋人の聖地に行ってしまうwww

何とも場違いなところに・・・ 行き交う恋人たちに、底辺身なりのぼっちおっさんは、変に遠慮されて妙な気分でございました。 というワケで、自宅から一番近い恋人の聖地、福岡県芦屋町 夏井ヶ浜はまゆう公園へ行ってきました。 芦屋町観光協会HP↓ ashikan.j…

軍艦防波堤に行ってきました

北九州市若松区には旧海軍の軍艦を沈設して作られた防波堤があります。 地元では軍艦波止場とも呼ばれていますが、桟橋の機能は始めからないようなので、やはり防波堤が正しいのでしょう。 場所は、若松区の埋め立て整備された区画の南東の隅で、ちょっとわ…

ふじの吉祥寺

今年はやはり早いですね。 令和5年4月28日、北九州市内で有名な藤の名所「吉祥寺」に行ってきました。 境内の一角に紫色と白色の藤の花が咲いていましたが、中心となる藤の花はもう終わっていました。例年より1週間早い感じでしょうか。藤まつりも中止という…

おにぎりまつり

いい感じ 金がないです。 そんな時はおにぎりまつりです。 日本人にはごちそうです。 今回は海苔とたくあんがあったので最高です。 で、金がないときのメニューは他におかず納豆のみとかありますが、究極はマヨネーズごはんですかね。 低所得層ほど炭水化物…

4月7日

唐突ですが4月7日は戦艦大和最期の日です。 それは、私の叔父の命日でもあります。 というのも、戦艦大和の沖縄水上特攻である菊水作戦には、陽動あるいは進路開削のため、大規模な航空特攻作戦も併せて実施されました。私の叔父も海軍航空兵として参加し、…

ショータイムは終わらない

感動をありがとうございました。 一体誰が脚本を書けばこんな劇的な物語になるのでしょう。 主役はもちろん大会MVPの大谷選手です。 大谷選手はスラムダンクで言えば、仙道君のようですね。 個人の能力が圧倒的 プレイに華がある 周りを活かす 視野が広い 準…