bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大病を患い・・・

現在身動きできません・・・ この一か月収入もなく、近く会社も辞めることになるでしょう・・・ 残念です

幸せおすそわけ・・・今夜はBlueMoonだってよ

今日10/31はハロウィン&満月です。 その二つが同じなのは46年ぶり。次回は38年後だそうです。 しかも今日の満月は2020年最小の月。 月の軌道は楕円形で、今日は地球から最も遠いところにあるため、小さく見えるそうです。 しかもしかも! 今月は2日にも満月…

おめでとーホークス!

三連戦の初戦で決めてくれましたー 新型コロナのせいで、自粛自粛のつまらない2020年に咲いた唯一喜びの花、ホークス優勝です! 三年ぶりのパリーグ制覇。 やはりうれしいですね。 気が付けば今年は若い選手が大活躍! 今後にも期待です! では、また。

夕暮れ散歩

今夜は半月 いや~、ロッテも西武も盛り上げてくれますね。 私は地元福岡のホークスファンなのですが、マジック2となりました。 ということは、週明け火曜からのロッテ三連戦のうち、ひとつでもホークスが勝てばその場で優勝決定です。 今季あれだけ苦しめら…

わんこは幸せの夢を見る

今日はちょっと不愉快な出来事に遭遇したので、憤りのあまり記載します。 夕方いつものようにウォーキングしていました。 そこに飼い犬を散歩させる私と同世代のおっさん。 わんこは、道端の何かが気になったらしく、立ち止まってクンクンと匂いを嗅ぎ始めま…

ウィルス防御の秘策?

間もなく冬がやってきますね。 そうなると、ふつうの年でも風邪やらインフルやらが流行ります。 今年は新型まで・・・ で、新型防御の秘策はないかといろいろ考えましたが、底辺の私には遺伝子のどうこうとか、民度がどうとか、難しいことは分かりません。 …

ムシできないムシがいたのでアップします

スカブ君 今日は午後から晴れ上がったので、最近復活させた単車を引っ張り出してその辺をひとっ走りしてきました。 ちょうど夕方くらいに遠賀川へ差し掛かると夕日がきれいだったので単車を停めて写真を撮ることにしました。 遠賀川河川敷 夕日がきれい いい…

関門海峡へ行ってきました

今日は、海峡の夜景でも撮りたいなと思って関門海峡を一望できるめかり公園の展望台へ行ってきました。 カメラをセットして・・・ 夕食のお弁当を買って行き、カメラをセットして夕暮れを待ちます。 スーパーの格安弁当 この展望台からは関門橋、下関、左手…

糸島の海へ行ってきました

芥屋海水浴場 台風がちょっと離れて行ったので、チャンスとばかりにひとっ走りしてきました。 糸島市の芥屋周辺です。 美しい海に青い空! 最高のリフレッシュです。 行ったはいいが、冬の日本海風景だったらどうしようなどといった心配は全くの杞憂に終わり…

北の思い出

さっきテレビで人気旅番組の北海道編を見ました。 去年の今頃は私も北海道にいて、今日10/3は札幌で職訓校の仲間と一杯やっていました。いい思い出です。お世話になった皆さま本当にありがとうございました。 で、その中で一番の思い出は札幌で食べたカキで…

単車復活!

近所の海へ ちょうど一年前は富良野あたりかなんて思いつつ・・・ 実は一年もバイクを動かしていませんでした。 おかげで自賠責は切れたまま、バッテリーは完全死亡といいことなしです。 そう言えば今年の4月から自賠責が安くなったようです。 250cc、2年な…

年が明けたら

年が明けたら・・・ いよいよ私が持っている機材とノウハウを駆使して 「安く!早く!お気軽に!」 をモットーにした動画制作業務を始めようかと思います! (はじめはバイト程度ですが) 機材のイメージ 応援よろしくお願いします! では、また。

秋の気配

鈴虫の音色をのせて冷たい風がわたっていきました。 既に秋はないと言われて久しいのですが、日中はともかく、朝な夕なに秋の気配を感じています。 一年前の北海道ツーリング時には、大雪山が冠雪していて錦秋ともいうべき美しい紅葉をまとってお出迎えして…

早いもので・・・

このブログにも掲載しましたが、昨年の今日から北海道バイクツーリングに出発しました。 あれから早1年。 年を取るのは早いものですね。 美瑛 赤い屋根の家は有名ですね もうひとつのマイルドセブン(たぶん) 富良野・鳥沼公園 青い池 夢のような2週間でし…

マイナンバーカード?

マイナンバーカード? 何それ??おいしいの? というほど必要性を感じないマイナンバーカードです。 マイナポイントもマイナカードをつくって、そのうえで手続きをして、ひも付き電子マネーに20,000円を入金すれば5,000円分のポイントがもらえるという下心…

株価倍増!

ダウが反発したり、日経平均が微妙に下がったりと、何やら忙しい中、コロナ後を見越して購入したある銘柄が倍増しました! 購入時約380円→2020.9.23時点約920円! 税金と手数料の合計約15,000円を引くと77,000円ですから、倍増です。 半年間での倍増なので、…

日本語の不思議

前の記事で「コロナ禍」と書くときに、「か」では「禍」が出てこなかったので、 「さんか」と一旦打って、「惨」の字を削除しました。 そこで気が付いたのですが、同じ「さんか」という読みには 「惨禍」「賛歌」「傘下」の3つがあるようで、その中の「惨禍…

チョコたべたい!

なんか、今朝からそんな感じでしたので、その辺のコンビニへ行ってチョコ菓子他を買ってきました。 セブンブランドのお菓子 今日はこれらのお菓子をお供に、一日中「信長の野望」をやるつもりです。 自然災害多発やコロナ禍の中、ありきたりな日常に感謝です…

レキシノモクゲキシャ・・・かも???

自民の党首選がありますね。 長く続いた安倍時代が終わり新しい時代に向かうのかも知れません。 時代と言えば、私は割と歴史好きなもので、今回はちょっとした頭の体操というか、歴史上の人物に現代の人物を当てはめてみるアソビをしてみたいと思います。 日…

これは、何だ!?

大人気のSW 退職金を使い果たしながらも、将来のため、最後(期?)の力を振り絞って買ったSWです。 Youtuber垂涎のビデオスイッチャーです。 HDMIで4台まで接続でき、ネットでの生中継や、ネット会議に使えます。 動画制作だけでなく、今はリモートが当たり…

アベちゃんのいない世界

「世界の」と言ってもいいような安倍首相がつい今しがた辞任を公表しました。 問題山積の中、我々はどこに向かうのか・・・ そう思うとやはりアベちゃんは大樹といった存在だったのでしょう。 良いことも良くないこともありましたが。 今はお体を大事にして…

猫かわいい

うちの近所には地域猫のように暮らしている野良猫がいます。 ミケやらサビやらキジやら何匹かいるようです。 人から餌をもらうのに慣れているようで、出くわした時に、急いで餌の鰹節パックを取りに戻り、その封を切って目の前でプラプラさせてやると風に乗…

新しい旅のツール爆誕か?

新門司と横須賀を結ぶ新しい航路(フェリー)が誕生するかも。 ネット記事で見ましたが、北海道航路でおなじみの新日本海フェリーが大型高速フェリーの新造船を2021年春に就航させ、その新航路を開設するようです。 所要時間およそ21時間。 現在新門司と東京…

ナツノハナ

夏に花なんてあったっけ・・・ 写真を趣味としていますから、花の写真もよく撮影しています。 桜に代表される春の花はいくつか知っていますが、夏にはどんな花があったかな? 代表的なのはひまわり!北海道のラベンダーも初夏のものですが その他が出てきま…

お弁当のカスタム

もう半年近い自粛生活ですかね・・・ 長いなぁ・・・ 外食にも行かず、毎日冷食とお弁当です。 そうなるともう飽きが来てしまいます。 そこで、お弁当をちょこちょこカスタムして遊んでます。 今回はショウガ焼弁当に千切りキャベツです。 「ほっともっと」…

梅雨明けキタ~!

2020.7.30北九州の空 東北の皆様はいまだ大変かと思いますが、九州北部も梅雨明けしたようです。 今年は大変な梅雨でした。 6月頃はカラ梅雨かななんて思っていましたが7月に入って連日の大雨。 何と例年の2倍くらいの雨だったそうです。 太陽の光降り注ぐ暑…

しょぼぼん・・・

暑い日に、健康づくりを兼ねてウォーキングしていると、マスクが汗でびちゃびちゃになってしまいます。使い捨ての不織布マスクではもったいないから、 「そうだ!アベノマスクなら!!」 と思い立ち、使ってみることにしました。 小さいから涼しいだろうし、…

旅のつづき

いつの日か・・・1歩 GoTo開始のようですが、コロナは何も変わっておらず、収束からは遠い状況です。 私はまだまだ自粛かなと思っています。 早く安心して旅に出たいです。 そのためには、薬とワクチンが欠かせません。 関係者の皆様、頑張ってください。 旅…

株のつづき

さて。 株の続きのお話です。 長期保有予定の株は見込み通り配当や株主優待がつきました。 4~5年先の大化けを狙って仕込んだ中期予定の株は未だ低迷しています。 (詳しくは書きませんが、低迷する理由もはっきりしています。窮すれば純する。そのまんまで…

超底辺Youtuber

自虐的ではありますが、超底辺Youtuberを自称しています。 先日このブログに記載したCanon EOS 7D2とCONTAX Carl Zeissで撮影した動画をアップしていますのでよろしければ見てやってください。 7D2とCONTAX Carl Zeiss 最新↓ 〇とある日の平尾台 youtu.be ち…