bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税があがるって・・・

今朝、某国営放送の討論番組で消費税について議論があったようです。 このことはここに書くかどうか迷いましたが、やはり言いたいことなので書きたいと思います。 私は極端な右でも左でもないので口角泡飛ばすほど力説はしませんが、2点ほど。 先ず。 10%と…

日本の城その2 彦根城②

2回目の今回は、内堀内の現存部分について、石垣や縄張りの様子などをお知らせします。あくまで個人で見聞きした範囲ですので、間違いなどあればご容赦ください。 彦根城と石垣 実は彦根城に行くまでこの城のことは詳しくなかった。 美しい外見と平山城の形…

日本の城 その2 彦根城①

彦根と言えば、今やひこにゃんかも知れません。 でも城好き歴史好きの私のような人間にとって彦根と言えば、やはり現存12天守のひとつであり、国宝でもある彦根城なのです。 今回から、実際に行って見て聞いて感じたこと(主観)を交えながら、数回にわたっ…

とある温泉センターにて

久しぶりにバイクを引っ張り出し、お気に入りの温泉センターへ行ってきました。 そこは、海に面した市街地を見下ろす絶景の高台にあり、ガラス張りの内湯にちょっとした露天風呂があります。温泉センターなので、地元のお年寄りや家族連れで、その日も賑わっ…