bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

再び大病・・・

再び大病になりました・・・ 今回はアカン奴です。 みなさん、さようなら・・・

株がもう・・・

めちゃくちゃですね もともと低位株がもっと安かった時に買ったものですから、元本割れなのは1銘柄だけで、実損は少ないのですが、それでもへこみます。 今は売りではなく買いなのでしょうね。 しかしもうお金がないので、どうしようもありません。 こんな時…

くじゅうに行ってきました!

愛車・スカブ君の勇姿! 天気が良かったので、ついふらふらとくじゅうに行ってきました。 くじゅうって、久住という書き方と九重って書き方があります。今回のような広範囲を指す場合、どっちを使えばいいのかな?と迷い、ひらがなで書きました。 先ずは地元…

ぶらり散歩道の花② 維新百年記念公園

今日は安倍元首相の国葬の日です。 テレビではその様子を伝えています。 安倍元首相の地元はみなさんご存じの通り山口県です。 先日山口県を訪れることがあり、その際に維新百年記念公園に立ち寄ってぶらりと散歩してみました。 いこいの水広場 広い公園です…

岡城址に行ってきました!

岡城の登城口 いつもの気まぐれ旅です。バイクで行ってきました。 とにかく、阿蘇にでも行こうかなと思い走り始め、途中で岡城に行くことを思いつきました。歌曲「荒城の月」のモデルになったと言われる岡城。若い頃は仲間と行ったものです。 先ずは阿蘇の外…

通潤橋に行ってきました!

くまモン (らしきもの・・・?) 熊本は火の国ってよく言われますが、水の都と呼ばれているのもご存じですか? 阿蘇地方に降った雨が20~50年もの時間をかけて地下を流れ熊本の平野部に湧き出ています。時間をかけた分、濾過され磨かれ、甘くてうまい水(軟…

それは、ある朝突然に・・・

ぴょこっと顔を出していました。 冬に買ってきたサンスベリアの子株です。 生まれたて 冬の間、枯れないように大切に見守ってきましたから、我が家で生まれた子株がかわいくて仕方ありません。 そのままではとても窮屈そうだったので、鉢替えを決意しました…

ほんとにあった不思議な話

祖母が枕元に立ちました。 その日は月命日でした。 にこにこしながら 桃がたべたい と言いました。 母子家庭だった私は小さい頃祖母にそだてられたようなものでした。 はたと目を覚ました私は、暑い夏のさなか、おいしそうに桃を食べるばあちゃんの姿を思い…

ここんとこのはなし

前回ブログをアップしてから早いものでもう一か月経ちます。 その間、世間様ではいろいろとあり、それらについて忘備録的に記します。 1.安倍元首相の訃報 先ずはご冥福をお祈りいたします。ご親戚の皆さまにはお悔やみ申し上げます。 安倍政権のもろもろに…

夏色の空に誘われて・・・

夏色の空 ついプチツーリングに出かけてしまいました。 この日は熱中症アラートが出ていました。 その昔、真夏の炎天下、飲まず食わずでツーリングしていたら、熱中症らしきものになったことがあります。 めまいがして、吐き気がして、立っていられませんで…

なんちゃってFPの投資ドクトリン

今年も自動車税の季節ですね。 私の場合、その納税の原資には株式からの配当金をあてています。 先ごろ政府が投資を呼びかけていましたが、なんちゃってファイナンシャル・プランナーの私が思う投資と利益について忘備録程度に書いてみますね。 1.投資と投機…

ちょっと走りに行ってきました!

スカブ君が復活したので、ちょっと走りにいきたいなぁと思い、初もうででいつもお世話になっている宇佐神宮に行ってきました。地元北九州からは100kmちょいで、いい感じのコースです。 先ずは、築上町のメタセの杜物産館で一休み。 ここにはF4ファントム戦闘…

SKY WAVE 復活!

復活! 今年も無事に愛車SKY WAVE(スカブ君)が復活しました。 毎年春先に復活し、梅雨と真夏に一休みし、秋口の気候が良いあたりでまた目を覚まし、その後は冬眠で、春先に目を覚まし・・・ そんなこんなで15年来の相棒です。 復活(目を覚ます)とは具体…

ウリ坊危機一髪!

猪突猛進アタック! 何気にドライブ中、ウリ坊の猪突猛進アタックを食らいました! はたしてその運命は!? というわけで、近いうち、その時の様子を下記youtubeにアップします! hiro kamise - YouTube では、また。

タルヲシル・・・

栗しぐれ おいしいです 足るを知る なんて高尚な言葉とは程遠い煩悩の塊なのですが、最近は強制的に足るを知らないと暮らしていけません。 それなりにあった退職金、株式売却益、保険解約返戻金、失業手当など、あっという間に使い果たし今や極貧の暮らしで…

副反応・・・ナシってどうよ?

昨日3回目のファイザーを打ちました。 3回目は副反応がすごいという世間の風潮もどこふく風・・・ 腕は痛いものの、その他は全く副反応らしきものがないです・・・ これってどうよ?って思います。要は私の免疫機能0のようなもの??? 歳も歳だから仕方ない…

ホ・ホ・ホ・ホケキョ

ってうぐいすが鳴いていたのが5日前。 今日はホーホケキョってきれいに鳴いていました。 練習してうまくなったのですね。 薄緑色のかわいい姿のうぐいすが我が家のベランダにとまって鳴いていました。 もう春なのですね。 しかしまあ、鳩やらカラスやらがベ…

近況ですが・・・

特に変わりありませんが・・・ いずれ会社を興すための動画制作業務がぼちぼち入ってきていて、あまり暇がなかったため、更新が3月にもなりましたというような言い訳をしております。 振り返ると、1月は特になにもなく、ただ、コロナ6波のきざしがあって、…