bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

勉強って・・・

特に何もなく、書くこともなく、でも爪痕を残すためちょっとだけ書きますね。

私が持っている資格のことです。

今、私は次の3つの資格を持っていますが、受験時のエピソードや体感した難易度を少々・・・

 

日商簿記3級

これが一番大変でした。朝から晩まで猛勉強の末、やっと合格。

今思い出しても気分が悪くなるほどの猛勉強でした。

でも、残念ながら3級では就職にもあまり役に立たないようで、2級以上の求人が多いようです。

3級の合格率は50%くらいで、70点以上が合格のうち、私は84点でした。2級はもっと狭き門・・・

ほんとうに大変でした。

 

〇ファイナンシャル・プランナー3級

3級は合格率も高く、私もそんなに難しいとは思いませんでした。実際は2級の勉強をして3級受験でしたから、そう思うのかも知れませんが。

ちなみに学科は88点くらい。実技は100点でした。(60点以上合格)

実技で言うと例えば2級なら7工程で答えが出るのに対し、3級は3工程くらいで答えが出るといったイメージでしょうか。

 

〇ITパスポート

合格率50%くらいらしいのですが、社会人経験が長い私にはそんなに難しくなかったです。過去問を1週間くらいやったら合格しました。600点合格(細かな規則あり)のうち、700点くらい。

社会人は勤務の経験からなじみのある言葉や考え方をトレースできるので、大丈夫だと思いますが、そうした経験のない学生さんには大変かもしれません。

 

今思うと受験のために集中して勉強していた頃は幸せだったかもです。

やはり人間勉強って、ほどほどに大切だなあと思います。