bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

やった~

って、結果が出ました! 悪性ではありませんでした! よろこびのあまり、今夜はお正月を先取りしてごちそうです! 数の子、からし蓮根、田づくりに・・・ 豚しゃぶに・・・ いつものポン酒を熱燗で! 生きててよかった~ では、また。

大病の予感・・・

またしても大病の可能性です・・・ 昨日検査しました。 結果は来週です。 神様にどんだけ嫌われているのでしょう・・・ そんなに悪い事しましたか? 私はこの世にいてはいけない人間なのでしょうか・・・ もうきついです。

こ、、、国会が・・・

何故か議論になっています。 何故とはおかしい(失礼しました。。。)のですが、やはり、やっとまともな論戦のような気がします。 今日は休みだったので、暇のあまり何気に国会中継を見ていたのですが、他局のワイドショーより見ごたえがありました。 与党に…

お米最高ー!

先日、林先生のテレビで「お米をおいしく炊く」という番組をやっていました。 なかなか説得力のある内容でしたが、硬度20~40のようなピンスポットのミネラルウォーターなんてあるわけねぇ~と思ったところ、目の前にありました。 私は底辺なので、飲み物は…

おかあさんの誕生日

「親孝行したい時には・・・」 と言いますね。 今日は母の誕生日です。88歳。記念の米寿です。 何か母の好きなものでも・・・と思いましたが、何が好きだったか思い出せません。 晩酌はビールだったなと、思い出し、最近発売された昔ながらのアサヒビールを…

ほぼほぼ皆既!

昇ってきた時の様子 140年ぶりらしいので、ほぼほぼ皆既月食を撮ってきました! 多くのカメラマンが・・・ 16時前に高塔山に着くと、月食を見ようと多くの人が来ていました。 17:10頃に月の出らしかったので、16:45にはタイムラップス撮影開始。 しかし、…

呑山観音寺に行ってきました!

大百観音堂とドウダンツツジ 紅葉の季節ですね~ 今年は、福岡県篠栗町にある呑山観音寺さんに行ってみました。 ここは、高野山真言宗別格本山のお寺で、全国から修行のため多くの僧侶が訪れるそうです。 また、紅葉の名所としても知られています。 大きなお…

角島大橋&門司港レトロ ちょっと行ってきました!

角島大橋 コロナ禍以来、2年ぶりに山口県下関市の角島大橋までツーリングに出かけました! ずいぶん久しぶりなので、ちょっとだけ変化もありました。 先ず、関門トンネルが250バイクで100円⇒110円に! 次に、海沿いの国道191号が路面荒れ荒れに!真ん中を掘…

私が選挙に出るならば・・・

関係ないですけど・・・ドラゴンのような雲でした 今日は岸田首相が地元で応援演説するらしいですけど、別に見に行くこともないなあと思っています。 でも、ですよ。首相のいう中間層を厚くするという方針は超底辺の私でも賛成できそうな気がします。。。 先…

ドライブレコーダーは見た! 謎の落下物

8月20日のことです。 何気に車で走っていると、前方に光り輝く落下物がありました。 花火のような気もしますが、周囲で花火をしていた様子は感じられず、また、放物線の終端であんなに輝く花火ってあったかな?TVで見る隕石の砕け方のような気もして、YOUTUB…

大勝利!?

まぁ、ちっちゃい話かもですが、370円で買った株が1,800円に値上がりしていました。 37,000円が180,000円。 世の中株が暴落しているというのに、うれしい誤算でしょうか・・・ 新製品の発表があったので、もしやと思い見てみました。 やっぱ世の中、情報が大…

とりあえず、近況報告

9月下旬、日本の天辺での激しい総裁選なんてどこ吹く風で、私は超底辺・耐貧生活の日々です。 今年は仲秋の名月が満月だったそうですが、北九州は残念ながら曇り空。 仕方なく翌日の月を取り急ぎ撮影。 2021仲秋の名月(の翌日) 思えば、前回の満月アンド仲…

残光もキレイですよ・・・

残光の海 夕日も美しいのですが、日が暮れてから20分くらいの残光も美しいですよ。 特に雲が多い日は、水平線の向こうの光が雲をレフ版にして全体を明るく、燃えるような風景へと演出してくれます。 夕日の海 夕日は黄金色ですね。 残光は何というか・・・ …

ハレの日もアメの日も

晴れの日の雨傘 梅雨の晴れ間がやたらと続いていますねぇ・・・ 最近JRを利用しているために黒い折りたたみ傘を常に持ち歩いています。 日差しの強い日、ふと、その傘を日傘として使ってみると、これがまたいい感じで日差しを遮り涼しいです。安い雨傘なので…

快晴!ベタなぎ!

いつもの海岸へちょっとお散歩。 快晴&ベタなぎで、梅雨の空などどこ吹く風。 海は、すっかり初夏の彩り 暑くはありましたが、風は涼しく木陰ではちょうど良かったです。 いい感じ YOUTUBE↓ https://youtu.be/38ozuapnl0A では、また。

爆誕!クリームシチューうどん!!

2019年の記事「北海道ツーリング2019その6」で友人に冷たくあしらわれた “クリームシチューうどん” 世の中からも冷たくあしらわれ、何の反応もなし・・・ ならば!俺がやる!と思い立ち、手軽な方法でチャレンジしてみました! 先ずはうどんをつくります。 …

まじっスか・・・梅雨入り・・・

速いっす・・・ 最近JRなので、梅雨入りは面倒です・・・ 平年より20日、統計上は2番目の早さらしいっス 何でも、予報官が週間予報を見て決めるそうですが、微妙のような・・・ とりあえず、あじさい(以前も掲載しました)写真でも貼っておきます。 あじさ…

今日はいい日ww

地元ホークスが見事開幕4連勝を飾ってくれました! パチパチ! 開幕カードで宿敵ロッテを相手に、特に3戦目は息も詰まるシーソーゲームを制した勢いを見せてくれました。 スコアは地味な3-1でしたが、V5のためには取りこぼししないことが第一ですから、貴重…

ちょっと質問なんスけど・・・

ひょっとすると、鬼滅の「炎」は、炎柱の意志を受け継いでいくという主人公の決意をうたった炎柱へのレクイエムなのでしょうかね・・・ イントロの鐘の音といい、そうかなぁなんて思っています。 だとしたら本当に深イイ曲ですね。 私は映画はまだ見ていませ…

こころぽかぽか

夕方の事です。兄から電話がありました。今なら、休眠しているガラケ(3G)からiPoneSEへの変更が安いけど、どう思う?と言うものでした。仕事帰りに電話屋さんを覗いてみたようです。迷ったらしく契約はしなかったとの事。 そんなこんなで話をしていると、…

三万突破の片隅で・・・

みみっちい株取引をしています。 低位株での小遣い稼ぎを目標にしていますから、三万突破の鼻息なんて、まるでどこ吹く風。 それでも一時に比べれば恩恵があります。 380円購入→現在820円 580円購入→現在690円 他の銘柄も10~20円購入時より上がっています。 …

海へ

響灘・岡垣 何もすることのない無職です。 病気の関係でしばらくは療養しないといけないこともありますが・・・ とりあえず天気が良かったのでまたまた響灘を散歩してきました。 本日は風が強く、波高し! やはり天気が良い日の海は、心が洗われます。 キャ…

不運の男 その3

今日はハロワへ行ってきました。 1か月足りなくて失業手当は支給できないそうです。 ちなみに、自己都合なら12か月必要。会社都合なら6か月の加入で支給されます。 今回は病気による休業期間満了ですから、12か月です。 無念。 帰り際担当者が 「この11か月…

何となく・・・

無職&緊急事態なのでどこに行くでもなく、昔とった写真を整理していました。 その中から花の写真をアップします。 名前、知りません。 つつじ1 つつじ2 ひまわり あじさい ふじ 藤の花って、最近鬼滅でブレイク??? 何となく思いつきでアップしましたが、…

無職者の夕食

せいいっぱい・・・ ようやく離職票が届きましたので、これから自営とは別に就職活動もやっていこうと思っている無職者です。 とにかく貯金も底をつき、なんとかしのがないといけません。 そんな中でも気分だけは贅沢したいと思い、今夜は鍋(湯豆腐)です!…

本日の夕日

黄金色の夕波 福岡の海といえば、荒々しいイメージの玄界灘という名称が有名ですね。 確かに、特に冬場は波も荒いのですが、多くの砂浜や松原を残す海岸線でもあり、風光明媚なところです。 地元北九州の辺り、正確には宗像辺りから山口県長門市の辺りは、そ…

不運の男 やはり・・・

壊してしまったDPケーブル やはり私は不運の男のようです。 誰も気にしないような小さな不運まで含めるときりがありません。 例えば、制限速度以下で走るのろのろ運転の車に割り込まれ、その車は信号が黄色から赤に変わるギリギリのタイミングで知らんぷりし…

今夜は呑んでます

ちょっといろいろとあって、今夜は呑んでます。 私はビール党なのですが、日本酒も大好きです。 沢の鶴 米だけのお酒 私的なNo,1日本酒は「十四代」です。 圧倒的なキレと旨味です。地元北九州の小倉や黒崎の居酒屋では、一杯2,000円くらいします。 No,2は「…

ぶらり散歩道の花 ① 北九州市 小倉

小倉都心部 小倉は不思議な街です。 その昔、知り合いの市の職員さんも「なんでもアリの街」なんて言っていました。 都会のようで田舎のようで、近代建築もあればレトロな街並みも・・・ 今回は、そんな北九州市小倉をぶらりと散歩してきました。中でも、そ…

不運の男

雪の降る札幌 コロナの前。 雪の降る季節に札幌へ旅行に行きました。 市電に乗ったり、狸小路周辺、創成川周辺、すすきの周辺を散歩したりと楽しい思い出です。 その際、急に(汚い話ですみません)催してしまい、デパート(?)のトイレに駆け込みました。 …