bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

レキシノモクゲキシャ・・・かも???

自民の党首選がありますね。

長く続いた安倍時代が終わり新しい時代に向かうのかも知れません。

時代と言えば、私は割と歴史好きなもので、今回はちょっとした頭の体操というか、歴史上の人物に現代の人物を当てはめてみるアソビをしてみたいと思います。

 

日本の歴史は、変革期には概ね次のようなフェーズがあります。

刷新フェーズ→継承発展(または反旗・混沌・断絶)フェーズ→安定フェーズ。

例えば、織田信長豊臣秀吉徳川家康と言えばわかりやすいでしょうか。

他の時代でも、平清盛→源氏棟梁一門→北条一門。北条一門→建武の新政→足利一門。

明治維新では、伊藤博文が今太閤と呼ばれ、その前に果断な高杉晋作織田信長のイメージでしょうか。現代では田中角栄が今太閤で、信長は???家康は???

 

さて、では信長の刷新フェーズを、トップダウンで政治をすすめた安倍総理だとすると・・・。やはり、苦労人で叩き上げの菅官房長官が秀吉なのかも知れません。

では家康は???

明治維新角栄後では家康に相当する人物が現れなかったために、混沌のままだったような気がします。

300年の泰平を開く、第三の人物が登場しないかなあなんて夢想してみる今日この頃です。

 

いずれにしても、今、私たちは歴史の目撃者になっているのかも知れません。

では、また。