bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

お米最高ー!

先日、林先生のテレビで「お米をおいしく炊く」という番組をやっていました。

なかなか説得力のある内容でしたが、硬度20~40のようなピンスポットのミネラルウォーターなんてあるわけねぇ~と思ったところ、目の前にありました。

私は底辺なので、飲み物はいつも水です。味のついた飲み物なんて高級品で手が出ません。

しかし!今回はそれがラッキーでした。

ドラッグストアコスモスのオリジナルブランド水が、硬度38だったのです!

f:id:bottibotti:20211212200718j:plain

税込59円!

f:id:bottibotti:20211212200806j:plain

硬度38mg/l

これはいける!そう思ってさっそく試してみました。

概ねテレビで言っていた通りの手順です。

1.1回目の水はミネラルウォーター。軽く研いですぐ捨てる。

2.念入りに研ぐ必要なしとのこと。私は2~3回目を浄水で軽く握るように洗米。

3.私のオリジナルですが、4回目は浄水ですすぐだけ。

4.5回目は炊飯の水。ミネラルウォーターを注ぐ。

5.テレビでは6時間冷蔵庫で浸水とされていましたが、今は気温も低いため、炊飯器内で4時間浸水。

6.早炊きを選択、実施。

できあがり!!

f:id:bottibotti:20211212201643j:plain

炊けました~

いつもより、お米一粒一粒が立っているように見えます。

ちなみに炊飯器は1万円もしない汎用品です。

で、早速食べてみました~!!

f:id:bottibotti:20211212201916j:plain

うまい!

これが、もう最高!

若干水量が多かったのか、見た目びちゃびちゃの部分もありましたが、実際食べてみると、ガワはほどよく硬く、噛み応えがあり、中はしっとり水分を保持して柔らかい。

噛めば噛むほど甘味と旨味がじゅわっと溢れて、最高にうまかったです。まさにやめられないとまらないで、気が付くとご飯だけで1杯いっていました。

日本のお米のポテンシャルってすごいですね。私は生活費月2万の底辺暮らしですから、当然お米自体は混ぜ物の一番安いものなのですが、それでもこれほどおいしいなんて!(ブランド米ならもっとおいしいのかなぁ)

もちろん、番組でワザを伝授してくださった匠たちのおかげであり、林先生やスタッフのみなさんのおかげです。ありがとうございます!

さ~て、これからのお米ライフが貧乏なりに楽しめそうです!

では、また。