bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

おかあさんの誕生日

「親孝行したい時には・・・」

と言いますね。

今日は母の誕生日です。88歳。記念の米寿です。

何か母の好きなものでも・・・と思いましたが、何が好きだったか思い出せません。

晩酌はビールだったなと、思い出し、最近発売された昔ながらのアサヒビールを買いました。

f:id:bottibotti:20211206213156j:plain

昔ながらの優しい味わいです。

普段は100円程度のトップバリュ発泡酒しか買えないので家計には大打撃です。しかし節目の米寿なのだからと、さらに奮発して刺身やらも仕入れてきました。

f:id:bottibotti:20211206213457j:plain

我が家では節目には鯛でした。

母の影膳も準備して・・・

f:id:bottibotti:20211206213619j:plain

今日はごちそうだ!

もちろんケーキも!

f:id:bottibotti:20211206213713j:plain

リーズナブルな価格のショートケーキ

乾杯です。

f:id:bottibotti:20211206213802j:plain

乾杯!

思えば母が亡くなってもう40年にもなります。

うちは母子家庭で、たいして裕福ではありませんでしたが、それでも母は私と兄を懸命に育てようとしてくれました。

小さい頃、手を引かれて夕暮れの川原を散歩した思い出や、大晦日には3人で川の字になって寝た思い出は私の宝物です。

しかし、私が反抗期真っ盛りの頃、卒中で突然亡くなりました。

あの頃の私は、言いつけは聞かない、家の手伝いはしない、勉強もしないで、母は、悲しそうな面影を私に残したまま亡くなりました。

どうしてあの時私は・・・

そう思うと、折に触れ涙が溢れ出し、乾くことがありません。

その悔恨という苦い重荷を私は一生背負うのでしょうね。

今の私なら・・・

なんて思ってみても、全ては

「親はなし・・・」

なのです。

母の好きなものすら思い出せない親不孝な私ですが、おかげさまで底辺ながらなんとかまっとうに生きています。

おかあさん、誕生日おめでとう。そして、ありがとう。

そんなことを思う今日一日でした。

 

では、また。