bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

イエアソビ

5月になっても・・・

相変わらず自粛三昧の日々でございます。

昨年は日本中を駆け回ったのがウソみたいというか、天罰がくだったというか・・・

ならば、イエアソビを充実させようと目論み、先ずは部屋のかたづけからはじめました。

すると!なんということでしょう!

数年前に買って、2~3枚使ってほったらかししていたマスク1箱が見つかりました!

このご時世ではまさに天祐です。

それから、あちこちからもらったティッシュも8箱くらい見つかりました。

「かたづけは3文の得、ならぬ、今時マスクは3,000円するから、3,000円の得!」

なんて思ったり、極めて小市民的喜びの日々です。

さて、部屋のかたづけついでに、作業部屋のミニコンポも見直ししました。

f:id:bottibotti:20200503225117j:plain

作業部屋のミニコン

パソコンラックの上段に設置しているため、小型スピーカーを横置きにしていますが、小型のため、あまり音質は気にしてはいませんでした。しかしヒマのあまり、

「そうだ!インシュレーターをかませてみたら良くなるかも」

と思いつき、オーディオテクニカの製品をAmazonで購入し、試してみました。

(インシュレーターって、要はスピーカーの脚部です)

すると、写真のように先ずは見栄えが、べた置きに比べ劇的に美しくなりました。

次に肝心の音質ですが・・・

これまた微妙な範囲ではありますが、概ね満足のいくものとなりました。

小型SPなので重低音は出ません。しかし出ている低音部分は軽く弾むように鳴ります。

中域はボーカルの声が前面に出てきました。

高音は弦楽器の響きや伸びが良くなりました。

全体として、音像が明るく明瞭になったように思います。

f:id:bottibotti:20200503225929j:plain

見栄えはgood!

これまで作業部屋ではあまり音楽鑑賞していませんでしたが、このセットなりの音の良さが出てきたので、これからは、音楽のシャワーを浴びながら紫煙をくゆらせ熱いコーヒーを片手にまったりしたいと思います。

そんなこんなでイエアソビの一コマでした。

では、また。