bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

不運の男 その3

今日はハロワへ行ってきました。

1か月足りなくて失業手当は支給できないそうです。

ちなみに、自己都合なら12か月必要。会社都合なら6か月の加入で支給されます。

今回は病気による休業期間満了ですから、12か月です。

無念。

帰り際担当者が

「この11か月分は、1年以内に就職して失業保険に加入すれば引き継がれます。つまり、次の会社に1か月勤めれば、12か月になります」

と教えてくれました。

その時、私の中で「ブチッ」と音がしました。

そんな気休めはやめてくれ!

「掛け捨てだ!」と非難されないように回避の言い分はやめてくれ!

そう怒鳴りたかったです。

前回の就活でどれだけ苦労したことか!

前回より年齢も一つ上がったおじさんのうえに、病気の前歴あり!

しかも現在コロナ真っ最中!

保険、年金完備の職場なんて見つかるはずないだろ!

せめてコロナの今は、「1年以内」なんてやめて、せめてもう1年くらい延長してほしいです。

日本の政治はやはりおかしい。

弱者を守る事なんて誰も考えていないのだと勘ぐりたくなるほど、今日は怒りと悔しさでいっぱいです。

先日行われた地元北九州の市議会選挙で自民はけっこう負けました。

今の世の中に、どんな思いが渦をまいているのか、よくよく考えていただきたいものです。

今回はつい感情的になりました。

お目汚しで申し訳ありません。

では、また。