bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

会社をやめるということ

前にも書きましたが、私は30年勤めた会社を辞めました。

辞める前にはストレスがクライマックスでしたので、辞めたい一心でしたが、もう今はその辺のストレスは皆無です。

ただ、思うことはあります。

顧客に対して

・お世話になった皆さんに申し訳ないということ。

・ひょっとすると裏切りなのかもということ。

会社に対して

・ありません!(きっぱり!&www。あ、でもお世話になりました!)

将来に対して

・ふつう、私くらいの年齢なら次の職場を決めてから転職すべきでしょうが、やりたいことてんこ盛りのため、しばらく自由でいたいです。働く意欲は満々ですが、年齢を考えると、必然的に「自由」となるでしょう。つまりは当面無職なのですが、やはり心細くはありますね。

 

さて、愚痴のような話はこれくらいにして、会社を辞めた場合、どのような手続きがあるか、今わかっている分を列記します。

 

・健康保険の切り替え 社会保険から国保(または任意継続)へ。

私の地元では国保は高いです。私の元年収ですと、4~5万/月はするようです。上限もあるようですが、10万円/月くらいのようです。ちなみに自己都合退職者への減免はないです。→区役所での手続き

任意継続の場合、こちらも上限があり、3~4万円/月のようです。仮保険証の発行はないようですので、新しい保険証が来るまで自腹立て替えです。また期間中は国保への変更はできなかったりします。→各保険での手続き

 

・年金の切り替え 厚生年金から国民年金へ。

3階建て構造からいきなり平屋なので、将来が不安です。自己都合の場合の減免については相談中です。→区役所での手続き

 

・失業保険の給付

ハロワで手続きですが、30年もかけた割には大きな額ではないようです。また、2回就職面談に行かないと1回分の給付がもらえないです。自己都合の場合、それを4セットおよそ半年かかるようです。

 

その他いろいろとありますし、辞めたい一心の方、熟考されることをおすすめします。めんどくさいです。

やはり会社に守られている面は否定できません。

と、経験者は語ります。