bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

日本酒バンザイ

私はあまり酒を飲むほうではありません。

でも、うまい酒は飲みたいです。

うまい酒というと抽象的で、「雰囲気が」とか「ウンチクが」とかもあるかも知れません。でも、やはり製品そのものが「うまい」のが一番です。

今回は、日本酒について。

私は基本的に端麗辛口の新潟の酒が好きです。例えば「夏子の酒」のモデルとなった「清泉」。すっと入り、どんとくるあの飲み口が大好きです。それから「八海山」の純米吟醸も、のみやすくてきれいな酒だと思います。

また、山形の酒も大好きです。

例えば日本を代表する日本酒のひとつ「出羽桜」。あのフルーティな香り!最高です!「雪漫々」にいたっては美しすぎて感動します。

そして、「十四代」。香り、キレとも最高で、うまさに至っては、あとひくうまさで、まったく飲み飽きしません。

また、乳頭温泉で熱燗を頼んだ時に出てきた「秀よし」も味わい深く忘れられません。

日本酒は不思議です。ロックでも冷でも熱燗でもいけるのですから。

個人的にはどの酒は「冷で」「熱燗で」とか決めていますが、好みは人それぞれですから、いろいろと試してみるのも楽しいですよ。

うまい日本酒に出会うと幸せな気分になります。