bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

ここんとこのはなし

前回ブログをアップしてから早いものでもう一か月経ちます。

その間、世間様ではいろいろとあり、それらについて忘備録的に記します。

 

1.安倍元首相の訃報

先ずはご冥福をお祈りいたします。ご親戚の皆さまにはお悔やみ申し上げます。

安倍政権のもろもろにつきましては、それを語れるほど政治には詳しくないのでおいておくとしても、いち国民として驚きました。

今は戦争やらインフレやらコロナやらで大変な時期です。何かあったら安倍ちゃんが何とかしてくれるだろうなんて漠然と頼りにしていた自分にも気づきました。

戦国時代、本能寺の変の時、諸大名はこんな呆然とした気持ちだったのでしょうか。

まさに大樹倒れるとはこのことで、私も2~3日心にぽっかり穴があいたようで呆然としていました。

これからは、国民一人一人が国の行く末を見守らないといけないような気がします。

 

2.コロナ爆発

先週は日本が世界一の感染者数だったようです。今週もすごい数です。

正直、自粛疲れがあります。もういい加減にしてくれと言いたいです。でも、泣き叫んでみても現実は現実です。

うがい、手洗い、マスク着用&自粛。

基本的対策を徹底するしかないのでしょうね。

 

3.桜島爆発&警戒レベル5

私は九州の者ですから、鹿児島や桜島には行くことがあり、爆発そのものには驚きませんでした。しかし、その後のレベル5には驚きました。

有名なコピペをソースにすると・・・

富士山の爆発力を1とすると、桜島は12です。

12倍もの爆発が起こるのか!そう思うとやはり恐ろしかったです。いまのところ幸いながらおさまっているようですから、このままおさまって欲しいものです。

ちなみに、桜島ちかくの

霧島山 100

姶良カルデラ 450

阿蘇山 600 ←日本最強

連動したら・・・

 

4.プロ野球オールスター

今年のオールスターは何か楽しかったです。

2試合とも序盤に点をとりあって、その後はさすが両リーグのオールスター投手が引き締めて、最後はホークスを擁するパ・リーグが勝つと言う展開。

清宮選手、山川選手、ギータ選手などが大いに盛り上げてくれました。

キツネダンスも地上波で見たかったです。

 

では、また。