bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

ふじの吉祥寺

今年はやはり早いですね。

令和5年4月28日、北九州市内で有名な藤の名所「吉祥寺」に行ってきました。

境内の一角に紫色と白色の藤の花が咲いていましたが、中心となる藤の花はもう終わっていました。例年より1週間早い感じでしょうか。藤まつりも中止という貼り紙があり、がっくりです。

例年のGW頃なら、樹齢160年を超える野田藤3本からなる藤棚は境内を覆う見事な花の天蓋のようです。

ちなみに、ここ吉祥寺は鎌倉時代初期の創建で、浄土宗の名刹です。

寺の名前は、正式には、東京の地名とおなじ読みで、「きちじょうじ」

周辺の地名は「きっしょうじ」で、地元では寺の名前も「きっしょうじ」と呼んでいます。長い歴史があるので、時代と共に読み易くなっていったのでしょうか?面白いですね。

写真右手の木には紫色の花が咲いていました

境内の奥には白い藤の花が咲いていました

優し気な風が境内をわたって行きました。

例年なら今頃上記写真の藤棚いっぱいに咲き誇っています。

ちょっとは見られたので良しとして、来年を楽しみにしたいと思います。

 

では、また。