bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

光電話を解約して地獄を見た話

ONUwifiルータ

参りました・・・

底辺なので光電話を解約したところ、ネットにつながらなくなりました。

解約時に再設定の必要が50%あるとは聞いていましたが、それにあたってしまいました。

【事象】

NTTが自社の収容局で光電話解約に伴う回線切り替え作業を行ったようです。その結果下記のような事象が発生しました。

wifiがインターネットにつながらなくなった

wifiルータ経由での有線接続もネットにつながらない

ONUにPCを直付けしてもネットにつながらない

【試行1】

ONUにPC直付けでプロバイダに接続→成功(ネットに出て行けるようになりました)

NEC製ルータ経由のwifiと有線はつながらないまま

・直付けPCでipconfig/allを試す→IPv6やら、v4やら、しかも見たこともないようなグローバルアドレスを表示

NEC製ルータへのpingが通らない

【我が家の環境】

副業で映像制作をしているため、NASやら、プリンター数台やら、映像編集PCやらをプライベイトの固定IPで運用中。そのため、もともとNEC製でDHCP機能が豊富なwifiルータをたてていた。

 

どっちにしろ、ネットが使えないと今時話になりません。

お金がないから、光電話を解約しただけだったのに・・・

 

NTTへ怒りの電話をしようかとも思いましたが、どうせ「うちは正常に動いているから関係ない」などと言われるに相違ござらぬ。ならば、iパス(情報処理技術者試験)合格者のプライドにかけて、この難問を解いてみせよう!と闘志がわいてきました。

 

【試行2】

「光電話解約 ネットつながらない」で片っ端からネット記事を読み漁りました。(スマホで)

すると、でるわでるわ・・・たくさんの人が同じような症状で泣きの涙。

(こんなにたくさんの問題を放置する方も何かおかしいように思いました。日本企業のサービス精神も今は昔ですね)

で、多くの人柱のおかげで今回の原因の輪郭が見えてきました。

【推察】

人柱の方々の大半は、ONU単体利用によるデフォルトゲートウェイwifiの問題のようです。

しかし私の場合、もともとNTTのwifiは使っていません。別にNEC製をたてています。

ということは、NECルータとONU間の問題では?(PC直付けならネットに出ていけたので)という推察ができます。

【試行3】

NECルータの設定画面を開き、数ある設定の中から回線の自動判別機能を働かせた

【結果】

復旧しました!!!

【原因の考察】

・NTTによる回線切り替え作業のため、ONUとプロバイダの接続が切れた。

・NTTによる回線切り替え作業により回線種別が変わった。よってNECルーターとのリンクが切れた。

ONU

光電話契約中は、ONUの各種ランプはオールグリーンでしたが、今は上記写真のような点灯状態です。

NEC製ルータ

それにしても、wifiルータをNEC製にしておいてよかったです。もともと前の会社でNEC製APを使っていて、その耐久性、信頼性から個人宅でもNEC製のモノを購入しました。

某大手のルータはちょくちょく1年程度で壊れたし、別の大手は設定が独特過ぎて訳ワカラン上に、ルータとは名ばかりのほとんどAPだったし・・・

NEC製のルータはSOHOとしての我が家のニーズを満たすルーティングができる上に今回簡単に設定し直せました。

ヨカッタヨカッタ

今回、私も人柱の一人となり、無事脱出。

ちなみに、こんな問題こそ、たくさんの事例がネットに溢れているので、AIに学習させてズバッと解答を出せないもんですかね。そんな商売が成り立たないかなと思った出来事でした。

 

では、また。