bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

FPひよこの株式コト始め

先日、概ね狙った価格で株の売り買いができ、ゴキゲンな今日この頃です。

そこで、ちょっと株式始めてみようかななんて思っています。

ビンボーな私の狙いはずばり「低位株のデイトレード」および「配当金ハンター」です。

大きく勝ち越せない代わりに、大きく負けることもないようにできるのではと思っています。

 

「低位株のデイトレード

例えば、100円株を1000株買うと10万円の手元資金が必要ですが、110円になった時点で売れれば11万円となり1万円のもうけです。

実際は特定口座の場合源泉されるし、証券会社の手数料も発生しますので、そこまで単純ではありませんが、ネット取引などで節約できるところを節約すれば、何と7,000円くらいのもうけにはなるかも知れません。

時給850円のバイトで8時間頑張っても6,800円。(ここからさらに源泉される)

7,000円を20日間勝ち取れば14万円の月収です!

*数字が違っていたらごめんなさい。(何分まだFPのひよこなので)

もし負けても元金10万円のうち、いくらまでで損切りするなど決めておけば大損にはならないと思います。

 

「配当金ハンター」

また、500円以下の低位株でも配当利回りが大きいものもあります。

500円株を100株買って50,000円。

50,000円の普通預金金利は良くて0.01とか0.02。ふつうなら0.001%とかもありますね。0.001%なら0.5円・・・

しかし!

配当利回りなら、3%とか4%とかの株もあるんです!

50,000円の4%なら2,000円!

500,000円分の株を持っていたら2万円!

しかもだらだらとお金を預けておく(株をもっておく)必要はありません。

権利確定日の2営業日前である「権利付き最終日」に株を持っていればOKです。

配当金をもらうだけもらって、ほどほど値上がり時に速攻で売り払い、次を狙っても良いと思います。

*実際には源泉分や、手数料、変動幅を考慮する必要がありますからここまで単純ではないですが・・・

 

まあ、こんなことを今考えております。

何しろ年金以外2,000万円の時代ですから。

興味をお持ちの方は、ネットにいろんな情報が掲載されていますので調べてみてはいかがでしょうか。

私にも動きがあれば報告しますね。

とりあえず10万くらいの元手から始めて、そのうち100万単位を動かしたいなーなんて思っています。

 

では、また。