bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

くまもと 桂花らーめん 行ってきました

くまもとラーメンといえば、こむらさき、黒亭、大熊、さらにはくりーむしちゅーで有名な大黒など老舗から有名店、人気店がひしめきます。

源は久留米発祥のとんこつラーメン。それが玉名に伝わり、熊本へと伝播しました。

今回は、1955年創業の桂花本店へ行ってきました。

私は若い頃東京に住んでいましたので、新宿のあの狭い二階建ての店に何度か通いました。

その、本店です。

本店

熊本市役所の横、というか、近くです。歩いても1分くらいの繁華街にあります。

世界最大のラーメンチェーン「味千ラーメン」の師匠筋にあたるお店です。

今は味千に買い取られ、そのグループです。屋号を残したあたりが、弟子にあたる味千ラーメンの心意気というものかも知れません。

雑居ビルの1階

お店に入って食券を買って席に座ると、先ずはプーアール茶がお出迎え、なんともふくよかでうまいお茶です。これならきっとラーメンの油をきれいに流してくれるでしょう。

プーアール茶

紙袋に包まれた割りばし

割りばしも紙袋に包まれていて、コロナのご時世にはありがたいです。お茶といい、割りばしといい、細かな心配りはうれしいですね。

やがてラーメンの登場です。

桂花ラーメン 780円

見た目のぎらぎらからは、ちょっと印象が違うようなまろやかなスープで、やや焦がしてあるような感じからの、よ~く確かめると、あっさり目でコク深い味わいです。くまもとラーメンの特徴であるフライガーリックは隠し味程度。

麺は噛み応えのある太麺。

様々な具材の中でも特筆すべきは、まるでハムのようなチャーシューでしょう。

しあわせ感じる具材のハーモニー、焦がし目コク深スープ、太麺と、昔ながらの味わいは、まさに老舗にふさわしいくまもとラーメンの源流のひとつと言えます。

では、また。