bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

くじゅうに行ってきました!

愛車・スカブ君の勇姿!

天気が良かったので、ついふらふらとくじゅうに行ってきました。

くじゅうって、久住という書き方と九重って書き方があります。今回のような広範囲を指す場合、どっちを使えばいいのかな?と迷い、ひらがなで書きました。

 

先ずは地元北九州から宇佐神宮へ。たぶん今年最後の参詣。

境内の紅葉も準備中

ところどころに紅葉が

宇佐神宮の境内にはイチイガシなど常緑樹が多いのですが、ところどころに紅葉が見られます。

次に玖珠へ向かい、くじゅうを結ぶ「四季彩ロード」を走りました。

四季彩ロードにて

この道は、風景が美しいです。玖珠側からだとほぼほぼ登りとなり、美しい山並み目がけて駆けあがります。

やがて三俣山の辺りにたどり着き、レストハウスやまなみ横の共同駐車場で一休み。

スカブ君も一休み

ちなみにレストハウスやまなみでは冬季限定で大分名物だんご汁定食があり、白みそ仕立てで上品ながらコク深い味わいは私の大好物なのですが、今や底辺&エンゲル100%の私。ディスカウントショップの200円巻きずしと68円ちくわでお昼です。

それでもうまいですよ

まぁ、それでも美しい景色、さわやかな風が渡る中で食べると、この上ない幸せです。

それから、やまなみハイウェイを走りました。

くじゅうと言えば、この道でしょう

いい感じ

天気が良くて、風は涼しく光はキラキラ、もう、サイコーでした。

 

走行距離 318km

平均燃費 34.8km

 

では、また。