bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

あしたのエイチ3

明日いよいよH3ロケット2号機の打ち上げですね~

楽しみです。

前回は、LE9は成功したものの、ロケット全体は失敗という、いわば戦術で勝って戦略で負けたような状態でした。

その後、技術者の皆さまが壮絶絶倒の努力をされたとネット記事で読みました。

もう大丈夫!・・・かな?

新しい事を成すには失敗はつきものですから、もしもの場合でも、真摯に受けてめていただいて、あきらめずに再チャレンジしてもらえれば、宇宙に夢を見るいち納税者としては満足です。

ただひとつ素人ながら気になるのは、あの強力なLE9の振動はどうなんだろう?ということですね。その辺はどの記事にも記載がなかったもので、問題ないのでしょうね。

また、先日はSLIMが無事月へと降り立ちました。

あのでんぐり返りには、やや戸惑いも感じましたし、それをもって「失敗」という方もおられます。しかしまぁ、私は失敗とまではいえないように思います。

要は、勝利(成功)条件であるピンポイントも、2機の小型機射出も、岩石の分析も成功している訳ですから。

もともと降りたいところに降りるためには「でんぐり返り」はあり得るから、そういう設定のもと、でんぐり返っても壊れない機体をつくって、それを実証して見せたとも言える訳で、残念な点はひとつだけ。(こんなこともあろうかと・・・)反対側にも太陽光パネル(フィルム)をちょっとでいいから貼っておいて欲しかった。というくらいでしょうか。

SLIMについて言えば、戦術で(ちょい)負けて戦略で大勝利なのだと思います。

我々日本人の爪痕を月に残すことができました。

何百年後か、月面生活が当たり前の時代になったら、ひっくり返ったSLIMは観光名所となって

「そんな時代もあったさ。HAHAHA」

なんて言われるかもしれませんね。

さて、H3です。

載せているのはダミー衛星等だけではありません。日本の夢と希望をも載せています。

戦術でも戦略でも大勝利!となればうれしいですね。

 

では、また。