bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

北海道ツーリング2019その3

そのライダーハウスは民宿がやっているもので、宿泊料1,300円。

プレハブの建物をきれいに改装してあります。

チェックインし、荷物を入れ、オーナーさん(と思しき)にいろいろと話を聞きました。おすすめの食堂や、何と言っても「北の国から」のこと。

結のコンビニは、このハウスのほぼはす向かいにある店とのこと。また純が住んでいた番屋は移設しお土産屋さんとして現存しているとのこと。

改めて町並みを見ると、北の国からのスタッフは撮影がうまいなあと思いました。

さて、この日の夕食は紹介された道の駅2階のレストラン。

ハウスに帰ったのが19時頃。時間が有り余るので、このツーリングで撮った写真や動画を使ってYoutubeにアップする動画を作成しました。iMovieの予告編テンプレを使ったので2時間程度でアップ完了。友人はさっそく知り合いに知らせたようで、私のYoutube史上最高の45視聴をマークしました。

このハウスでもたしか500円くらいで布団セットを貸し出ししてました。

友人は社長身分なので借りて、無職の私は借りられず自前のシュラフです。

思えばすごいデコボココンビですよね。社長と無職・・・

バイクもすごいデコボコで、私は250のスカブ。友人はモンキー改100cc。

400にしか見えないガタイのでかい250ccに、50にしか見えない小さな車体の100cc。

う~む。何というか・・・

友人のモンキー改は九州ナンバーをつけているため、ここまで、つづうらうらで注目を集めていました。

羅臼ライダーハウス

さて翌朝。

ライダーハウス前で、車庫入れしているお二方と出会いました。

高名な落語家のお師匠さんとそのお弟子さんでした。

高座があるらしく、ここの民宿にお泊りのようでした。

友人は大の落語好きで、話が弾む弾む。

お二人ともライダーらしく、そちらの話題も弾みました。

何でも「転倒虫」のメンバーだとか。

先生、その節はお世話になりました。

で、8時前には出発。

開陽台、摩周湖屈斜路湖をめぐって、友人が予約した秘湯に泊まる予定です。

その日の事を話すと長くなるので、その4で!