bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

人間って・・・

今日はちょっとへこむお話です・・・

訳アリで急ぎ帰ってきた私に親戚のおばちゃんの訃報が届いた。

とるものもとりあえず、久留米に向かった。

遺族にかけることばも見当たらず、形通りのお悔やみを。

その日はもう遅くなっていたから、久留米に泊まることに。

長旅より帰ったその日に久留米泊まりとは、全く考えてもいないことだった。

翌朝、久留米の街に出た。

f:id:bottibotti:20191122204706j:plain

久留米商店街

街はいつもと変りなく動いている。

しかしこの世界におばちゃんはもういない。

顔をくしゃくしゃにして笑うとかわいいおばあちゃんだった。

つい2日前までは楽しそうに談笑していたと聞く。

そのはかなさに人間の存在っていったい何なんだろうと思った。

 

さて、泊まったビジホは西鉄駅前の1等地にあって、リーズナブルな価格とともに12時チェックアウトという利便性を兼ねそろえていた。

お昼時の久留米の街で、お気に入りのお店に入ってランチメニューを注文。

f:id:bottibotti:20191122205843j:plain

御膳

f:id:bottibotti:20191122205928j:plain

鍋はすきやき風

f:id:bottibotti:20191122210017j:plain

デザート付き

このお店は味噌汁がうまい。

出汁がしっかりしていて、それにこだわりの味噌を使っている。

ご飯もたっていて、焚き方がうまい。

写真1式でお値打ち価格の1,300円。

 

その日はその後北九州に帰り、翌早朝、葬儀のため着替えをして再び久留米へ。

現在無職のため相場通りのお香典を出せなかったことが、心の負い目として一生のこる。

そして、亡くなった方の思い出は、私の心の中でずっと生き続けていくことだろう。