bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

不運の男 やはり・・・

f:id:bottibotti:20210126163349j:plain

壊してしまったDPケーブル

やはり私は不運の男のようです。

誰も気にしないような小さな不運まで含めるときりがありません。

例えば、制限速度以下で走るのろのろ運転の車に割り込まれ、その車は信号が黄色から赤に変わるギリギリのタイミングで知らんぷりして通過しますが、さすがに赤では進めないので、私ひとり信号停車しなければならなくなるなど日常茶飯事です。のろのろがせめて普通に走ってくれていれば普通に通過できたのにとも思いますが、運がないなあと思ってあきらめています。ですから、信号では先頭に停まることが六割くらいです(笑)。

さて、本日の不運自慢です。

嵐のような不運の連続ですから心してお読みください(笑)。

大病から立ち直り、やっと前を向こうと思いました。

会社はクビになったものの、私は前々から考えていた自営の道をすすめようとしたところ、その大切なツールであるPCが故障。ひとつひとつ切り分けていくと、どうやらビデオカードの故障です。GTX1060 6GBという高価で高性能なビデオカードです。

自営とは、以前制作会社にいましたので、昔取った杵柄で、動画制作業です。PCがないと仕事になりません。現在無職の身の上で、1060のような10万ちかいカードはもう買えません。財布と相談しながらいろいろ懸命に検討して、2万程度のGTX1650というカードに決めました。それでも今の私にはまさに清水の舞台です。意を決して買いに行く前、巨大なディスクトップPCを引っ張り出し、バラシてみたところ、どうもDVDドライブも故障していました。併せて買おうかとも思いましたが、今回はお金がないので見送りました。

f:id:bottibotti:20210126164433j:plain

買ってきたビデオカード

f:id:bottibotti:20210126164516j:plain

壊れたビデオカード

f:id:bottibotti:20210126164549j:plain

よく見ると基盤にうっすらとホコリが・・・

PCを引っ張り出した時、あまりに重いので、つい腰が・・・

しかも妙なひねりも入れたので、昔骨折したあばら骨が・・・

神様。これは何の罰ゲームなんですか・・・

せっかく前を向こうと思ったのに・・・

とりあえず昔使っていたあばら用のコルセットを巻いてます。

で、ビデオカードを買ってきて組付けました。

ドライバもインストールして、今まで通りデュアルディスプレイにしようとしたところ、各ポート単体では画像出力できますが、ケーブルを2本つなぐと片方しか画像出力できません。これはおかしいと買った店に電話。

すると・・・

「パソコンとディスプレイ全部を持ってきてください。それで確認しましょう」

というつれないお言葉。

店に悪気はないのは分かっています。

そうやって動作をみながら切り分けする必要性もわかっています・・・

しかし、腰やらあばらやらをやったような重い機材は動かせません・・・

「電話口ではわかりません」

とおっしゃるのも理解できます。しかし、多くの症例を見てきたはずなので、何かあたりはつかないのかなあという疑念も湧いてきます。

しかたなく泣き寝入りします。

とても持ってはいけません。

1画面なら問題ないですし。

で、必要ないDPケーブルを外そうとしたところ、ロック機構を失念していて、なかなか外れないものを力まかせに引っ張ったところ、冒頭の写真のように、ケーブルを引きちぎってしまいました・・・二千円近くしたのに・・・

まぁ。全てが仕方ないと悟りを開き、新しいビデオカードを試してみました。

動画編集ソフトを立ち上げ、タイムラインを再生してみたところ、やはり以前の1060と比べるとあからさまな性能低下がありました。

複雑なテロップなどを入れたとことでギクシャクし、引っ掛かりが激しいです。一度再生すれば大丈夫なのですが、これからはこのような不便な編集作業となるのでしょう。まるで大昔のPCでやっていたビデオ編集のようです。がっかりです。

本当に今日はふんだりけったりでした。

おまけに、銀行でお金をおろした際、もう残高がないことに気が付きました。

これでは、腰もあばらも、病院にすら行けません。

そればかりか、家賃や食費や税金などの生活費さえも・・・

これからはキャッシングでしのぐしかありません。

一体、私はどこに向かっているのでしょうね。

では、また。