bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

こころぽかぽか

夕方の事です。
兄から電話がありました。
今なら、休眠しているガラケ(3G)からiPoneSEへの変更が安いけど、どう思う?と言うものでした。
仕事帰りに電話屋さんを覗いてみたようです。迷ったらしく契約はしなかったとの事。

そんなこんなで話をしていると、余談として、今日は嫁から「さくらもち」を買ってきてとお願いされているが、もうどこも売り切れで見当たらないと言う事でした。

今日は「おひなさま」。それに帰宅ラッシュの時間なら、そうかもしれません。
普段は何も言わない兄嫁にしては珍しいお願いなので、私も何気に手助けしようと言う気になりました。そこで、兄はそのままリアルに探し、自宅にいた私はネットで探して見ることにしました。

駅周辺の菓子店をググっては電話しましたが、やはりどのお店も売り切れです。
おひなさまだし、仕方ないかなぁとあきらめかけた時、
ひと駅離れた老舗和菓子店ならどうだろう?老舗なら数も多いかも・・・
そう思って電話してみたところ、ごくわずかに残っているということで急遽「取り置き」をお願いしようとしましたが、数が分かりません。
ここで間違うと、兄にもお店にも迷惑をかけます。
折り返し電話しますと言って、一旦電話を切りました。

閉店まで35分。
なかなか兄につながりません。
一度切ってはかけ直しの3回目にようやくつながり数量を聞き、再びお店に電話しました。さっきより在庫は減っていましたが、取り置きはぎりぎり間に合いました。しかし、私も慌てていたため、閉店時間を伝えていません。

隣駅に間に合うのか?


閉店まで25分。
急ぎ電話をするものの、またつながりません。
今度も3回目くらいでやっとつながりました。
聞くと、数を聞いた電話の後、早速電車に飛び乗ったらしく、隣駅に着いたそうです。

私は胸を撫で下ろしました。
閉店まであと15分。これで兄もお店も万事OK!
閉店間際の忙しい時にもかかわらず快く対応していただいたお店の方には感謝したいと思います。

何気なく引き受けた話ですが、たまたま私が家にいたこと、在庫があったこと、兄のとっさの判断とタイミングよくやって来た電車、電話にも関わらず「取り置き」していただいたお店の方。残り時間が少ない中、全てが奇跡的につながってゲットできた老舗和菓子店の「奇跡のさくらもち」です。

今日はその「奇跡のさくらもち」で兄夫婦がよろこんでくれたらいいなー
そう思うと私の心もぽかぽかします。

この話にはオチがありまして、もしあのままSEを契約していたら手続きに時間がかかり、さくらもちはゲットできず、SEのみを持ち帰ることになったはずです。

するとどうなるか・・・

 

では、また。