bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

10万キロ達成! ダイハツキャスト アクティバ

10万キロ時のメーター

私は ダイハツ キャストアクティバに乗っています。

この度、地球二周半、10万キロを達成しました!

通称「しろちゃん」と呼んでいます。

購入は2016年の1月で、四駆ターボのグレードです。

はじめは、suzukiハスラーを買うつもりでしたが、キャストが発売となり、試乗したところ、ボディ剛性の高さとかわいらしい顔立ちが気に入って購入を決断しました。

思った通り、そのボディ剛性の高さはハンドリングの楽しさを生み、長距離走行もターボのパワーと相まって無問題。1日600km走ってもちょっと疲れた程度で大丈夫です。

燃費は、購入時の希望として通勤・市街地13km/l、長距離20km/lでした。

結果は、希望通り13kmと、長距離なら、なんと20kmを超えます。

22.7km!

満タン計測法なら、23.7kmを出したこともあります。カタログ値が25kmですから、かなり優秀です。

また、車中泊も一人ならちょっとせまい程度で普通にこなせます。

結構快適車中泊ライフ

助手席側をフラットにして寝ています

走って楽しいので、調子に乗って日本中を走ってきました。

四国 お遍路さんの時

京都舞鶴道の駅 とれとれセンターで

御射鹿池の駐車場で

不老ふ死温泉

角館駅前で

乳頭温泉 鶴の湯で

小岩井農場の近くで

フェリーのお世話になったことも

軽自動車ですから、税金等維持費も安く、フェリー代もお手頃です。燃費も維持費もやすく、走りがいい、まさにいい感じの相棒です。

思えばちょっとした故障すらなく、10万キロまったく無事に走り続けてくれました。

これからも、いろんなところに行きたいです。

ドヤ顔のしろちゃん

では、また。