bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

子株誕生!ふたつ目

ぴょこんと顔を出していました。

ふたたび子株の誕生です。

昨年生まれた子株は既に親株をしのぐほど立派に育っていますが、またひとつ新しい命の誕生です。

ぐんぐんと成長しています。

日々成長!

ちなみに私の経験なので参考になるかどうかは分かりませんが・・・

 

〇水は冬場でも月一くらいはあげたが方が良い

 サンスベリアは冬場は水をあげないようにと言われますが、そのようにしていたら、ヨボヨボになって枯れそうになっていました。2月ごろ、それではあまりと思って水をあげたら復活しました。

〇4月以降は週二回、わずかな量の水をあげた方が良い

 去年までは週一回だったのですが、それよりも元気になるようです。

〇水道水よりも、ミネラルウォーターの方が良い。

 その方が元気のように見えます。

〇鉢はプラ製よりも素焼きの方が良い

 プラ製の鉢に植えた方は、他にも要因がありましたが、枯れてしまいました。サンスベリアは風通しの良い方が好きらしいです。だから素焼きの方が良いように思います。

 

お試しになる場合は自己責任でお願いします。

 

さて、冬場にはしおれてヨボヨボだったサンスベリア君が復活して、ふたつめの子株がうまれました。その若い新しい命を含め、元気に一所懸命生きている姿には心癒されます。

 

では、また。