bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

御射鹿池にいってきました

いや、まぁ

無職とはいえ、お盆休みにはどこかに行きたくなるようで・・・

長野県茅野市の御射鹿池に行ってきました。

東山魁夷の『緑響く』で有名な池です。

ああ言うイメージの写真を撮りたいと昔から思っていました。

九州からは相当遠いのですが、今なら少々無理もできますので。

f:id:bottibotti:20190815124115j:plain

御射鹿池 全景

下道をひた走りその駐車場に着いたのは、2日目の23時頃。

辺りは外灯一つなく真っ暗。

おそらく先着のカメラマンの車が2~3台いるだろうという予想は見事に裏切られ、誰一人いない。恐ろしいスピードで坂道を上る車や、意味もなく駐車場をぐるぐる回る車の他は、闇の奥から響く獣の声だけ。満月に近い月明りだけが救いの、心細い夜でした。

そこに、「バンバン」と車を叩く音。

「おばけか!」

おどろいて目を覚ますと隣に止めた車のドアの音でした。

すっかり辺りは白み始めていて、既に20台近い車が来ていました。

時計は4:30頃。

一番乗りのつもりが、すっかり先を越され、撮影場の歩道(池のほとりには降りられない)にはカメラの放列。

事前情報では、早朝、無風、曇りの日がベストと調べていたものの、寝坊したようだ。

「みんな良く知っているなぁ」

と思いつつ、すみっこにカメラを構えました。

f:id:bottibotti:20190815125957j:plain

WBを3000くらいに設定

f:id:bottibotti:20190815130042j:plain

陽が昇ると斜光が入ります

結局、2時間くらい粘って場所が開くのを待ちながらの撮影でした。

夏のこの時期は朝4:00から5:30くらいが良い時間のようです。

接続道路はいうほど悪くないですが、真っ暗な時間帯に行く方は、ちょっと怖いのでくれぐれもご注意ください。トイレは駐車場外の森の中に簡易トイレがあります。水場はないので、準備が必要です。

帰りは白樺湖ビーナスラインに寄りました。

f:id:bottibotti:20190815130713j:plain

ビーナスラインから南アルプスを望む

山を下りて松本市へ。

人混みと暑さと駐車場満車のため、松本城を断念し、帰路につく。

途中20年ぶりくらいに妻籠宿に寄りました。

f:id:bottibotti:20190815130823j:plain

つたがいい感じ

f:id:bottibotti:20190815140713j:plain

妻籠宿

15時くらいではあったが、人が少なく、妙な感じ。

五平餅を頼むも、5分くらいかかるそうなので、断念。

さて今回も4泊5日車中泊弾丸ツアーで走行距離約2,200キロ。燃費は21.3キロを記録。

夏の車中泊は、汗まみれでちょっときついなあと思います。

できれば、快適な宿がいいです。

f:id:bottibotti:20190815141232j:plain

がんばった愛車の雄姿

とはいえ、そんなにお金も使わずに済み、写真も撮れたし、満足な旅でした。

では、また。