bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

それもまた良し!

旅の2日目です。

といっても、ガソリン代に限界を感じ、既に帰路についています。

もう、遅い時間です。

とある道の駅で眠い目をこすりながら、この日の様子を振り返ってお届けします。

今朝の様子

朝日がまぶしすぎますた

快晴です

松江周辺からのスタートで、市街地やお城や武家屋敷は何度も行ったことがあるので割愛し、先ずは数年前のCMで話題になったベタ踏み坂へ行きました。

江島大橋(ベタ踏み坂)

撮影場所

望遠レンズで撮ると圧縮効果で恐ろしい坂に見えます。

ちみに今回は旅仕様の簡素な機材構成だったのでド迫力の画は撮れませんでした。

250mmレンズ(APS-Cなので375mm)で上記写真くらいです。800mmくらいは必要です。

走行風景など動画も撮ったので、後日youtubeにアップしますね。

急こう配ではありますが、40km規制もあり実際はベタ踏みまではなりませんでした。

後日追記:Youtubeのリンク↓

youtu.be

また、今日もいくつかの道の駅に立ち寄りました。

安来節で有名な安来

安来の道の駅には、農産物販売所や海産物販売所などがありました。

農産物販売所

海産物販売所

特筆したいのが、カニのお買い得品!

山陰の味覚といえばやはりカニでしょう。

お買い得品と言いながら、本当にお買い得ですね。

お買い得品!

お買い得品!

境港が近いので、このようなお買い得品が出ることもあるのでしょう。

それにしても安いですね

うらやましいぞ!地元の人!

 

次に向かったのが足立美術館

底辺ながら、千数百円くらいの入館料なら入ろうと思い行ってみました。

門前でググったところ、なんと2,300円。

それだけの価値はあるのでしょうが、それは私の3日分の食費相当。

尻尾を巻いて逃げました。

無念

で、そのまま入場無料の月山富田城跡に行きました。

月山富田城

戦国時代、中国地方に覇を唱えた尼子氏の居城です。

山城ですね

山城です!!

幟が立ててあり威勢よし!

本丸までの道のりは1,800mらしいので、300mくらいの山中鹿介像まで行くことに。悲運の名将として知られていますね

山中鹿介

で、ここまで書いたところで猛烈に眠くなったので続きは後日!

お楽しみに!

 

今日も道の駅で仮眠します。

では、また

 

後日追記:2017年ごろ松江に行った時の写真を貼りつけます。