まいりました。
先日、勤務中にお腹がピ~ヒャララとお祭り状態に・・・
1時間はトイレに行けない状況でした。
脂汗を浮かべながら、何とかお腹の猛烈なお祭りアタックを耐え抜くことができました。
油断しておりました。
油断と言えば・・・
小学生だった頃、クラスの女子たちが
「油断大敵 屁がボーボー」
と諳んじていました。そして
「調子に乗ると実が出るよ」
と続きます。
それはきっと、
クラスのワルガキが油断して思わずおならをしてしまい、恐縮するどころか、調子にのっておならを連発していたところ、最後の最後にアレがアレしたものと推測されます。
微妙に変調した音響効果と共に、香しい匂いが広まって、クモの子を散らすように逃げ惑うクラスメイト達の様子が目に浮かびます。
ま、そんなことは実際どうでも良いのですが、油断の対義語を考えると準備万端とか用意周到とかがあると思います。
最近は、自然の摂理とはいえ、大きな災害も頻発していますから、油断せず備えておきたいものです。
うちでは、グリコの5年は保存できるレトルトカレーやら、2Lペットの水やら、缶詰やら、ちょっとだけ予備分を置いています。
で、備えと言えば・・・
災害から離れてレジャー関係なのですが、私の車には、ちょっとしたレジャー椅子を常備しています。
何気に出かけた時に役立ちます。
周囲に腰掛けるものがなくても、いつでもどこでも特等席になります。
何も高額なものは必要ないです。
私のは1,000円しないくらいでした。持ち運びも軽く、設置が簡単です。
災害時にも役立つかもしれません。
私は昔、ボーイスカウトに所属していました。そこでは
「備えよ常に!」
がモットーでした。
全て備えると恐ろしく重装備になりますから、ちょっとだけでも備えておけるといいなと思っています。
では、また。