bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

白ちゃんの帰還 続・ゾク・それもまた良し!

朝目覚めると、周囲にいた、たくさんの車中泊車が旅立っていて、寂しくなっていた。

年配夫婦、独り者、家族づれ。

それぞれの道をゆくのだろう。

結局、初日に立ち寄った「道の駅阿武町」で仮眠をとった。

改めて見ると、本当に大規模に魔改造(ホメ言葉)されていた。

キャンプ場に、海を臨むテラスやカフェ、RVパークまである。

いつの間にか日本トップクラスの道の駅だ。

 

この日はもう帰るだけです。

一路自宅へ。

朝からの道は土曜日でもあり、快調でした。

2~3時間で関門トンネルをくぐり地元北九州の門司へ到着。

九州鉄道記念館

門司港にて

家を目指していましたが、旅の前に安全を願掛けした「鎮国寺」さんへお礼参りせねばと思い立ち、直行しました。

鎮国時さんの駐車場にて

鎮国時さん

鎮国寺は、福岡県宗像市にある真言宗の別格本山で、弘法大師の開基と伝わる名刹です。

身代わりお守りや、花のお寺としても有名です。

ご本尊は大日如来ですが、秘仏不動明王立像は国の重要文化財です。

ここで、無事帰れたことへの御礼をし、家に帰り着きました。

総走行距離 931.2km

白ちゃん。お疲れ様でした。

〇旅の決算

【ガソリン代】

・6,680円

【燃費】

・22.1km

【食費】

・803円

【お菓子代】

・535円

【飲み物代】

・446円

【タバコ代】

・860円

関門トンネル代】

・220円

計 9,544円

 

旅にはいろんな楽しみ方があって、浪費目的の場合もあるでしょう。

しかしながら私は底辺です。おのずと貧乏旅になります。

与えられた命題の中でパフォーマンスを発揮することは心の幸せとなります。

光を浴びて、風を感じて、ひたすらに進んだ今回の旅は、日々の暮らしで突き刺さった心のトゲを吹き飛ばしてくれました。

だから貧乏旅でも、「それもまた良し!」です。

 

では、また。