bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

動画制作

私は若いころビデオ制作を生業としていました。

本職はディレクターですが、撮影も編集もシナリオライティングもやっていました。

その残り火は今もくすぶり続けていて、いつかまた動画制作を生業にできればなあなんて思っています。

そこで、機材やソフトを揃えて、その「いつか」に備えて腕が錆びつかないようにしています。

今回は機材やソフトの紹介です。

【撮影機材】

Panasonic AG-AC30

f:id:bottibotti:20200413205642j:plain

AG-AC30

・FHDでの撮影可能

・XLR端子を備えている

要はパナソニックの業務用ビデオカメラです。廉価版なので画質はそこそこですが、撮り方によってはきれいに撮れます。フルマニュアルで撮影できるので、私には扱いやすいです。問題は、前述しましたが、やや画質が甘いのと、音声に乗るホワイトノイズ、それから何よりNDを内蔵していない事です。私はK&FConceptの2~32可変NDフィルタをつけっぱなしにしています。NDがないと日中晴天時は明るすぎてシャッタースピードも絞りもゲインも何もかも最小方向に設定しないと撮れませんから、表現の幅が狭くなります。

 

Canon EOS7D Mark2

f:id:bottibotti:20200413210149j:plain

7D2

・FHDで撮影できるが、制約多い。

・所有している小三元レンズなど、豊富なレンズが使える。

・音声がプア

今やデジイチでの撮影は主流なので、とりあえず準備と練習をしています。ただ、やはり本職のビデオカメラに比べて操作性が悪く、CMOS独特の問題もあり、オールラウンドと言う訳にはいきません。写真はカールツアイスの50mmF1.4を装着していますが、この組み合わせだと切れ味抜群の動画が撮れます。ですから、ここ一番での使用に限定されるような気がします。

 

上記2機種のどちらにでも使える音声機材として ZOOMのH6というハンディレコーダーをフィールドミキサーの代わりに使っています。7D2に音声ライン入力はないのですが、アッテネーターで録音レベルを調整してやるときれいに録音できます。

 

SONY HDR-PJ760V

f:id:bottibotti:20200413211953j:plain

PJ760V

・FHDで撮影可能

ずいぶん前のハンディカムですが、当時抜群の手振れ補正にひかれて購入しました。今でも手持ち撮影時には使用する予定です。

 

【編集ソフト】

〇EDIUS Pro9

買い切り型のソフトですから、長く使うつもりで購入。日々使い方を練習しています。

結構いろいろな機能があるので、過不足なく満足です。

 

その他、ADOBE系も持っていますが、年貢型なのでいつ手放すかわかりません。あとapple系のFCP7やiMovieも使っています。

 

これからどんどん練習成果の動画をYoutubeにアップしようと思います。

どっかに動画制作のバイトがころがっていないかなあ・・・

 

では、また。