bottibottiの日記

旅、城、写真、PC、Mac、バイク、車、株などなど趣味のブログ

ウィルス防御の秘策?

間もなく冬がやってきますね。

そうなると、ふつうの年でも風邪やらインフルやらが流行ります。

今年は新型まで・・・

で、新型防御の秘策はないかといろいろ考えましたが、底辺の私には遺伝子のどうこうとか、民度がどうとか、難しいことは分かりません。

でも、ヨーロッパで大流行しているものが、日本ではそこまでないという現実や、菅首相訪問中のベトナムや台湾などで抑えられている現実を見て考えてみると、背景にあるのは「高温・多湿」「マスク」といったことが浮かんできます。

う~ん、やはり秘策なんてなく、地道に「マスク」を使うことなんでしょうかね・・・

ということで、夏場は湿度も高く浮遊しにくかったウィルスも、乾燥の冬には好き勝手に浮遊しまくることが考えられるため、夏用に使っていた洗って使えるウレタン製のマスクから、防御力が高いとスーパーコンピュータの解析で実証された使い捨ての不織布マスクに切り替えようと思います。そうなると金のない私には負担爆上げとなり困ったものです。

そこで!特別給付金のおかわりを所望している私からの提案!

マスク購入助成金なる制度を自治体でも国でも構わないから始めてもらえないでしょうかね。(関係者のエライ人、見ていたらよろしくです)例えば、5,000円分のマスク領収書を提示すれば、その後の半年分を見込んで30,000円助成してもらえるとか。

今はあまりマスクに興味がなく使っていない人への興味喚起になるし、マスク利用者が増えるし、金のない私も助かるし、これからマスク製造を始めようというやる気のある業者さんへの間接的な助成になるしで、いいことづくめだと思うのですが・・・

エライ人!よろしくです!

で、他の要因としてもしも「湿度」が関係するかどうか、この冬で様子を見てみようと思います。感染者が増える傾向ならばやはり関係するでしょうし、エライ人たちが研究してくれるでしょう。そうなると加湿器メーカーが注目され株が爆上げかもですから、どこかいいメーカーに目をつけておこうかな。

 

なんて、今回は妄想でした。

 

では、また。